• トップ
  • ニュース一覧
  • ポジション争いも大歓迎! デ・ブルイネ、「次のステップ」CL制覇のためにさらなる戦力補強を要求

ポジション争いも大歓迎! デ・ブルイネ、「次のステップ」CL制覇のためにさらなる戦力補強を要求

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月17日

「大変なのは勝つことじゃなく、勝ち続けること」

ペップ体制2年目で中核としてリーグの覇権奪回に大貢献したデ・ブルイネ。来シーズンはさらに戦力、組織力が高まるであろうチームで、彼自身にとっても、クラブにとっても初のCL優勝に挑む。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジョゼップ・グアルディオラ体制になって2年目で、マンチェスター・シティはプレミアリーグのタイトルを取り戻した。だが、イングランドの王座に返り咲くことだけが、彼らの目的ではない。
 
 今シーズンのリーグで圧倒的な強さを誇ったシティだが、チャンピオンズ・リーグ(CL)では準々決勝でリバプールに敗れた。英紙『Guardian』によると、ケビン・デ・ブルイネは、欧州制覇が「次のステップ」だと意気込んでいる。

「CLでも幾つか素晴らしい試合をしてきたし、(他の強豪チームと)僕らとはそう離れているわけじゃない。望んでいたようにはいかなかったかもしれないけど、今後、何か特別なことができると示すだけのパフォーマンスもしてきた」
 
 デ・ブルイネは、「長年にわたって競ってきたチームたちを相手に、簡単に成功に辿り着くことはない」としつつ、「だけど昨シーズン(のベスト16)からは少し良くなった」と成長を強調した。
 
「来シーズンも同じようにやっていきたい。僕らみんなが、そう望んでいるんだ。全ての大会でベストを尽くす。それはCLも同じだ」
 
 ただ、そのためにはチーム強化が欠かせない。デ・ブルイネは、「さらに強くなり続けるために、クラブが新しい選手を何人か加えることが大切だ」と、補強は必須との見解を示している。
 
「どのチームにとっても、それが真実だ。今の僕らは素晴らしいグループだけど、さらに数選手が加わって、別のレベルに導いてくれることを願っている。来シーズンは競争がより激しくなるだろうし、僕らはそれに向けて準備をしなければいけない」
 
 ハイレベルな選手が加われば、それはポジション争いの激化に繋がる。だが、デ・ブルイネは「成功を続けたければ、ポジション争いは良いことだと思う。選手として向上しようと努めるだけだ」と、選手個人にとっても、チームにとっても、必要なことと強調する。
 
「チームの感触は最高だ。僕らはシーズンをすごく楽しんできた。だけど、今後もっと成功したいなら、やるべきことがあるんだ。サッカーで最も大変なのは、勝つことじゃなく、勝ち続けること。若いチームであることが、それを実現する助けとなるのを願っている」
 
 今シーズンは、リーグ・カップとプレミアリーグの2冠を達成したシティだが、シーズン途中までは4冠も期待されていた。来シーズン、グアルディオラ監督率いるシティは、その夢に再び挑む。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
宿敵の失態でシティが“予想外”のプレミア制覇! 英メディアも驚き「この地球上で一体何が起きているんだ!」
【英国人記者】CL8強で散ったペップ・シティがイングランドで起こしたサッカー革命

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ