【ルーキー秘話】「選手権で泣いている僕に…」郷家友太が果たした安藤瑞季との約束

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年03月19日

「最初は緊張したけど、徐々にほぐれてきて、自分らしいプレーは出せた」。

初先発したC大阪戦で溌剌とプレー。30分には惜しいヘディングシュートを放った。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ4節]神戸 2-0 C大阪/3月18日/ノエスタ
 
 J1第4節、ヴィッセル神戸がセレッソ大阪を2-0で下し、今季リーグ戦初勝利を挙げた。
 
 この試合でJ1初出場を果たしたのが、18歳の郷家友太だ。高卒ルーキーながら右ウイングで先発出場すると、積極的にボールを引き出して円滑なパスワークに貢献。さらに30分にはヘディングで際どいシュートを放つなど、交代する89分まで溌剌とプレーをした。
 
「セレッソはブロックを作ってくるから、間のスペースで受けることができる郷家を使った」という吉田孝行監督の起用に応え、好アピール。試合後、指揮官からは「キャンプから見てきて、今日のパフォーマンスが1番良かった。期待に応えてくれた。ヘディングの惜しいシーンもありましたけど、近いうちにゴールが見れる日が来るのかなと感じた」と評された。
 
 郷家自身も、初のJ1でのパフォーマンスに少なからず手応えを掴んでいるようだ。ヘディングを外したシーンについて「しっかり決めないといけなかった。これからまた厳しい戦いが続くと、これでは上にはいけないと思うので、次は決めたい」と反省したが、「最初に感じていた緊張も徐々にほぐれてきて、自分らしいプレーが出せました。少しミスもありましたけど、自分が起点になってボールをスムーズに動かせていた場面もあったので、良かった」と収穫を口にしている。
 
 そんな郷家がプロの舞台で対戦を待ち望んでいた相手がいる。それが、同じく高卒ルーキーでこの日J1デビューを飾ったC大阪の安藤瑞季だ。
【関連記事】
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【J1採点&寸評】神戸2-0C大阪|ポドルスキが躍動!沈黙した杉本、山口は低評価…
【選手権】大会No1ストライカー安藤瑞季が「負けたくない」と対抗心を燃やすライバルの存在
【選手権】明日は打ち合いを望まない?郷家友太が好敵手・安藤瑞季に送った挑戦状の真意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ