• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】武藤、宇佐美を専門誌が最高評価。長谷部、酒井高にはミスの多さを指摘

【ブンデス日本人の現地評】武藤、宇佐美を専門誌が最高評価。長谷部、酒井高にはミスの多さを指摘

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月27日

ともに後半の物足りなさも指摘される

交代出場から結果を残した武藤(左)と久々のスタメンで躍動した宇佐美(右)。いずれも冷静さが窺える技巧的なゴールを挙げたが、同時に課題も残した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第24節では、マインツの武藤嘉紀が輝きを放った。
 
 2試合連続のベンチスタートとなった武藤だが、40分に負傷した選手に代わってピッチへ。すると4分後の44分には左からのクロスを左足で合わせ、リーグ5試合ぶりの得点で今シーズン、リーグ7ゴール目をマークした。
 
 チームが引き分けに終わり、武藤自身もゴールシーン以外はほとんど見せ場がなかったこともあってか、『ビルト』紙はFWクアイソンにチーム最高点の2点を与える一方で、武藤への評価は3点に止まり、以下のように記している。
 
「この日本人はベルグレーンに代わって入り、4分後には1-1の同点ゴールを決めた。しかし、後半は得点のチャンスがなかった」
 
 一方、『キッカー』誌は、チーム最高タイとなる2.5点と評価した。
 
 地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』の評価も及第点の3点止まりとなり、「交代から3分後に1-1の同点ゴールを決めた。前線でいつものようにボールを要求したが、それだけだった」と、物足りなさを指摘している。

 2部リーグでは、デュッセルドルフの宇佐美貴史も結果を残した。
 
レーゲンスブルク戦で先発した宇佐美は、序盤にチーム2点目をアシストすると、直後には自ら今シーズン4点目をマークしてみせた。しかし、チームは序盤で3点をリードしながら、その後に4点を奪われて逆転負けを喫し、3試合白星なしとなった。
 
 大逆転劇を許したことで、『ビルト』の評価は全体的に低調なものになり、宇佐美には3点が付いた。一方、『キッカー』はチーム最高タイの2.5点を与え、今シーズン2度目のベスト11に選出している。
 
 地元紙『ライニッシェ・ポスト』も高評価で、チーム単独最高点となる2点が付けたものの、「フンケル監督に先発で起用され、右ウイングとしてプレーした。13分には2-0となるゴールをアシストし、2分後には自らチーム3点目を決めた。しかし、後半はあまり目立たなかった」と、注文を付けることを忘れなかった。
【関連記事】
“人類最速男”ボルトが正式サインを発表! 気になる契約先は…
[若手スピードスター分析(2)]エムバペの速さと迫力はあのフェノーメノを彷彿
【現地発】“宿敵”モウリーニョに敗れたコンテ。政権終焉へのカウントダウンも始まる?
武藤、川島、堂安が7点超え!日本人欧州組の「採点」を一挙紹介
守護神ブッフォン、「忠誠と責任」によりアッズーリ続行を決意…ファンの7割は引退を要求?
柴崎の同僚やアトレティコの10番も標的に。中国からのメガオファーにリーガ勢は戦々恐々⁉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ