【現地発】長谷部誠も手応え十分! 3位浮上フランクフルトの快進撃はどこまで続く!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年02月24日

危機感と良い緊張感のなかで

経験を活かした読みと判断力、そして安定したプレーでチームの統率者として君臨する長谷部。ピッチでの存在感は絶大である。写真は今年1月のボルシアMG戦後。 (C) Getty Images

画像を見る

「会長のペーター・フィッシャーも、これほどの好成績が前回はいつだったか、相当考えたに違いないね」

 フランクフルト代表取締役のフレディ・ボビッチは試合後、そんな冗談を口にするほど、饒舌だった。

 
 それもそうだろう。ブンデスリーガ第23節、RBライプツィヒをホームに迎えた一戦で逆転勝利を飾り、3位へと浮上したのだ。これは2013年、アルミン・フェー監督時代以来の快挙である。
 
 その時は前半戦を3位で折り返しながら、後半戦に入ると失速したが、今シーズンは好調を維持。その要因のひとつが、監督ニコ・コバチのチーム・マネジメントにある。緊張感のあるポジション争いで、各選手が一切気を抜くことなく、練習や試合に取り組めているのだ。
 
 長谷部誠も、こうした監督の手腕に信頼を寄せている。
 
「このチームはポジション争いが激しくて、例えば今日、僕がボランチで良いプレーできなかったら、おそらく次の試合でベンチに行くかもしれないという危機感もあります。前回、点を取って良いプレーをした(マルコ・)ルスもベンチに座っていますし。そういう部分では、良い緊張感のなかでやれています」
 
 他クラブでは問題児の扱いを受けていたアンテ・レビッチやケビン=プリンス・ボアテングが、実力を発揮できている点にも注目だ。コバチ監督は、感情的になることを悪いとは言わない。そうではなく、その感情をどう力に変えるのかを求めている。
 
「もちろん、戦術とかもあるけど、ピッチでは戦わなければならないというのを、監督はかなり言っていました。それは、ピッチのなかでね。とにかく、1対1とか。イエローカードも何枚か出ましたけど、そういうところでは、戦えたところはあると思います。もちろん、激しく行くけど頭はクールに、というのは、ずっと(監督が)言っていました」
 
 長谷部は、そう述懐する。「プレーは激しく、頭はクールに」と言葉にするのは簡単だが、分かっていてもできないことが多々ある。
 
 それができているのは、今のフランクフルトには、戻るところがあるからではないだろうか。自分たちのやるべきこと、やらなければならないベースが、チーム全体に浸透している。そして、それをやり通せば必ず良いプレーができて、良い結果に繋がるという自信がある。
【関連記事】
「日本人ジョーカーが電光石火の一撃!」緊急出場で美弾を決めた武藤嘉紀を独メディアが激賞!
「鮮烈なパフォーマンス!」1G1Aの宇佐美貴史を独メディアが軒並み高評価!
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
「美しすぎて言葉が出ない」イングランド代表の若獅子が決めた“大出世弾”に再脚光!
17回連続でPKを成功中! 日本代表GK陣は名手レバンドフスキを阻止できるのか
J1開幕にブンデス公式が注目! 英雄ポドルスキを称えたキャリア動画のクオリティーがスゴい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ