• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人ジョーカーが電光石火の一撃!」緊急出場で美弾を決めた武藤嘉紀を独メディアが激賞!

「日本人ジョーカーが電光石火の一撃!」緊急出場で美弾を決めた武藤嘉紀を独メディアが激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月24日

「ゲームに参加してわずか2タッチ目でゴールを決めた」

5試合ぶりのゴールでマインツを敗戦から救った武藤(9番)。技巧に満ちた“らしい”一発だった。(C)Getty Images

画像を見る

 スクランブル出場をものともせず、マインツの武藤嘉紀がファインゴールを決めて見せた。
 
 現地時間金曜日のナイトゲーム、マインツvsヴォルフスブルクの一戦は1-1のドローに終わった。開始6分に先制されたホームチームは、前半終了間際の44分に武藤のゴールで同点に追いつく。中央で素早くバスを繋いだマインツは左サイドのゲリット・ホルトマンに展開。放たれたグラウンダーのクロスに反応した日本代表FWは、左足で軽くダイレクトで合わせてコースを変え、これが見事に敵GKクーン・カステールスの左を抜いたのだ。

 
 武藤はその4分前、首を傷めたエミル・ベルグレーンに代わって急きょピッチに投入されたばかりだった。ブンデスリーガの公式ツイッターは「ゲームに参加してわずか2タッチ目でゴールを決めた」と紹介。さらに公式は「これはスキルによるもの? それとも単にラッキーだった?」との緊急アンケートを実施した。読者の回答結果は、前者が52%、後者が48%というもので、かろうじて“技あり認定”されている。

 
 スコアはこのまま動かず、試合は1-1で終了。サッカー専門誌『KICKER』は「あの難しい状況下で上手く試合に入り、ムトウはきっちりチャンスで仕事をした。わずか24時間になるかもしれないが、マインツを降格圏から浮上させる貴重なゴールだ」と評し、スポーツ紙『BILD』は「日本人ジョーカーが電光石火の一撃をお見舞いした。ホルトマンからのボールは簡単なものではなかったが、ムトウは巧みに抑えてゴールに流し込んだのだ。見事だった」と称えた。
 
 加えて全国経済紙『Handelsblatt』は、試合4日前にヴォルフスブルクの新指揮官に就任したブルーノ・ラッバディアに絡めて、「ブンデスリーガに17か月ぶりで帰還したラッバディアにとっては、完璧なスタートとはならなかった。ムトウの鮮やかなゴールがそれをかき消したのだ。これでヴォルフスブルクはリーグ最多13回目の引き分け。苦しい戦いは続く」と報じた。
 
 2試合連続でベンチスタートだった武藤にとっては、5試合ぶりのゴール(今季7点目)で存在を示すゲームとなった。これを機にふたたび上昇曲線を描けるか。次節の相手は同胞の酒井高徳、伊藤達哉を擁するハンブルガーSVだ。
 
【関連記事】
「鮮烈なパフォーマンス!」1G1Aの宇佐美貴史を独メディアが軒並み高評価!
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
【ブンデス日本人の現地評】殊勲の2得点で武藤は全国紙から最高評価! 同点弾の香川には厳しめの地元紙も…
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ