• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ELまとめ】日本人選手所属チームは全て次ラウンドへ! ロシア勢は最多3チームが勝ち抜け

【ELまとめ】日本人選手所属チームは全て次ラウンドへ! ロシア勢は最多3チームが勝ち抜け

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月23日

逆転勝ち抜けは2チーム

難敵ソシエダを下して16入りを果たしたザルツブルク。第2レグで南野の出番はなかったものの、第1レグで殊勲の同点弾を放った彼の、今回の勝ち抜けへの貢献度は非常に高い。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 2月22日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦の第2レグが行なわれ、次ラウンドへ進む16チームが決定した。

 第1レグからの逆転で勝ち抜けを決めたのは、ステアウア・ブカレストを5-1で破ったラツィオ(第1レグは0-1)、セルティックを3-0で破ったゼニト・サンクトペテルブルク(第1レグは0-1)の2チームである。
 
 第1レグで南野拓実が劇的な同点ゴールを挙げたレッドブル・ザルツブルクは今回、ホームゲームを2-1で制してレアル・ソシエダを蹴落とし、同じく第1レグを引き分けたCSKAモスクワ、ディナモ・キエフも第2レグで勝利を飾って16強入りを果たした。
 
 ホームでの第1レグでRBライプツィヒに1-3で敗れたナポリは、3点を奪わなければならない厳しい状況で敵地に乗り込み、前半のうちに先制ゴールを奪ったものの、勢いは続かず、2点目が入ったのは86分。結果的に、第1レグで終了間際に与えたダメ押し点に泣くこととなった。
 
 イタリア勢では、アタランタがドルトムントとのホームゲーム(規定により本拠地ベルガもではなくサッスオーロで開催)で先制し、大部分の時間帯で主導権を握ったにもかかわらず、残り4分で同点とされ、アウェーゴールの差で敗退となった。
 
 次ラウンド進出の16チームを国別に分けると以下の通り。最も多いのは、ロシアの3チームとなった。強豪と目されるところでは、ナポリ以外は勝ち残っている。
 
◇スペイン
アスレティック・ビルバオ、アトレティコ・マドリー
◇イングランド
アーセナル
◇ドイツ
ドルトムント、RBライプツィヒ
◇イタリア
ミラン、ラツィオ
◇フランス
マルセイユ、リヨン
◇ポルトガル
スポルティング
◇ロシア
CSKAモスクワ、ロコモティフ・モスクワ、ゼニト・サンクトペテルブルク
◇ウクライナ
ディナモ・キエフ
◇オーストリア
レッドブル・ザルツブルク
◇チェコ
プルゼニ
 
 気になる日本人選手の所属チームは、ドルトムント、マルセイユ、ザルツブルクの3チームが全て勝ち残り、楽しみは残された。なお今ラウンドの第2レグ、香川真司は負傷が癒えずに今回もメンバー外、酒井宏樹はスタメン出場、南野はベンチ入りしたものの、出番は訪れなかった。
 
 なお全試合の結果、得点者は次頁の通り。
 
 決勝トーナメント2回戦の組分けは本日23日13時(日本時間21時)に開催されるスイス・ニヨンでの抽選会で決定され、試合は第1レグが3月8日、第2レグが15日に行なわれる予定だ。
【関連記事】
[若手スピードスター分析(1)]ザネの高速カウンターはまさに無敵だ
元フランス代表がネイマールに苦言「メッシを超えたいのならスポーツを変えるべき」
「ミランをミランにふさわしい場所に」ピルロ氏、元同僚ガットゥーゾに期待
若き日の長谷部誠に重なる長澤和輝――その直線的なプレーが浦和に再び歓喜をもたらすか?
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
【EL】劣勢のドルトムント、交代策が的中! 土壇場での同点でベスト16入り決める
【EL】マルセイユが8年ぶり16強入り! 酒井宏樹は好機逃すもフル出場で勝ち抜けに貢献
「途轍もないパイルドライバー!」プレミア史に残るスパーズ伝説のミドルに再脚光!
「天才的なセンスだ!」ゴール実況に挑戦したイングランド代表MFに絶賛の嵐!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ