「やっぱりヒデさんは僕にとっての…」名手、松井大輔が選ぶ最強ベストイレブン!

カテゴリ:海外日本人

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月17日

「1対1で対峙したとき、すごい楽しかった」

左上から時計回りで、中村俊輔、中田英寿、松田直樹、そしてパク・チソン。いずれも松井がともにプレーし、間近でそのすごさを感じ取ったレジェンドたちだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 およそ1か月に渡ってお届けしてきた、元日本代表MF松井大輔のインタビュー連載。自身のサッカー哲学や新天地ポーランドでの日々を語ってもらいつつ、ハリルジャパンへの提言、鹿児島実高時代のレアエピソード、ポーランド代表攻略法などさまざまなメッセージを届けてくれた。

 
 最終回となる今回、“目利きのひと”松井に依頼したのが「最強ベストイレブン」の選定だ。
 
 対象となるのは、これまで国内外のクラブや日本代表でともにプレーした選手たち。日常的にトレーニングで接した、間近でそのすごさを目撃したホンモノに限定してみた。この回答が、また松井らしい愉快痛快なものに。現在の欧州サッカーシーンをリードするビッグタレントから、京都サンガ時代に同じ釜の飯を食ったアジア歴代最強MF、「え? 誰?」と突っ込みたくなる渋いセレクト、そして新旧日本代表のレジェンドたちまで──。
 
 稀代の名アタッカーが選び抜いた、ファンタジー溢れる11人だ。
 
───◆───◆───
 
 けっこう難しいですね、これ(笑)。ちょっと思い出しながらやってみましょうか。フォーメーションは、4-2-3-1でいきます。
 
 まずは、キーパー。これはペレ(ヨアン・プレ)でしょう。ル・マン時代に一緒だった選手で、いまはどこにいるのかなぁ(編集部・注/マルセイユ所属)。190センチ台の後半くらいあって、ものすごく能力が高かったから、『絶対にフランス代表になるぞ』って言うてたんですけど、最終的にパリ・サンジェルマンにおるときに第3GKくらいになりましたからね。すごい身体能力でしたよ。
 
 右サイドバックは駒野(友一)。同世代ですし、いまでもいぶし銀のプレーが光ってますよ。左はね、ユウト(長友佑都)にしときましょうか。1対1は強かったし、身体も強いし、キャラ的にも気持ち悪いし(笑)。あと、私服もダサい(笑)。イタリアに行ったときですよ。『おいしいパスタ食べたいんやけど?』って訊いたのに、肉料理の店紹介してくれましたからね。まったくひとの話を聞いてへん。
 
 センターバックのひとり目は、マルコ・バシャ。知ってます? 彼もル・マン時代の仲間で、いまはリールやったかな。とにかくデカくて速かったですね。もうひとりは松田直樹さん! 1対1で対峙したとき、すごい楽しかったというか、抜きがいがあるというか、やってて不思議な感覚やったのを覚えてます。僕は19歳か20歳くらいで、ものすごい壁を感じた。Jリーグにも代表クラスのディフェンダーはいっぱいおったけど、頭もホンマに良かったし、松田さんが一番ですね。

201801051623_1.jpg
 
【関連記事】
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
孤高の名手、松井大輔が語る「中村俊輔、黄金世代、そしてキングカズ」
W杯は大丈夫!? 松井大輔が見極める「ハリルジャパンとダブルシャドーの現状」
孤高の名ドリブラー、松井大輔とsoccer junkyの幸せな関係
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
15歳の決断~松井大輔はなぜ鹿児島実を、高校サッカーを選んだのか
なぜ松井大輔は36歳での再渡欧を決断したのか「いればこそ味わえる醍醐味がある」
元日本代表MF、松井大輔が紐解く「ポーランド代表の傾向と対策」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ