2試合を終えた国内セレクションで「ハリル・リスト」に名を残したのは?

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2017年12月13日

北朝鮮戦では中村、伊東、井手口がインパクトを残した。

井手口は今や代表の主力。その違いを北朝鮮戦で見せてくれた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北朝鮮、中国戦と2試合を終え、国内セレクションは残り1試合、最終戦の韓国戦を残すのみとなった。これまでの2試合で、どの選手がロシアW杯の選考レースに生き残ることが出来ているのか。また、最終戦でメンバー入りを果たす可能性がある選手は誰なのか、整理してみたい。
 
 北朝鮮戦で「生き残り」となるハリル・リストに名を残すプレーを見せたのが、中村航輔、伊東純也、井手口陽介だった。
 
 井手口は、今や代表の主力選手のひとりで、選考どうこうというレベルにはない。実際、その違いを最後に見せてくれた。アディショナルタイム、同じボランチの今野泰幸が攻撃参加していたが、ここは勝負どころと自らも上がる判断をし、前に行った結果が劇的なゴールにつながった。そうした読み、判断力と決定力を持っているところを改めて証明し、「持っている」と監督や選手に知らしめ、自らの評価をさらにひとつ高いところに押し上げた。
 
 中村は、相手の決定機を再三、阻止し、GKとしての存在感を示した。「いつも通りできてよかったです」と、いつも通り言葉は少ないが自分のプレーに対する自信とこの試合でのプレーへの満足感が感じられた。現時点での第1GKは川島永嗣だが、今シーズン安定感を欠いた西川周作、チームの不調により失点が増えた東口順昭の間にすっと入り、第2GKのポジションを獲得しそうな勢いだ。このまま調子を維持し、ロシアW杯メンバーに入れば10年南アフリカ大会直前に川島がいきなりレギュラーになった時と同じことが起きても不思議ではない。
 
 伊東は、停滞気味の右サイドで果敢に仕掛け、持前のスピードを活かして突破、クロスを上げるなど攻撃のエッセンスになった。この評価を得て、第2戦目となる中国戦のスタメンを勝ち取ったが、北朝鮮戦ほどのインパクトを残せなかった。抜いた後のクロスの精度やフィニッシュが少ないことなど、今は最終リストのギリギリにいる感じだ。韓国戦で結果を出して生き残りにダメ押しができるかどうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】舞台は整った! 日韓戦に負けたらW杯はダメみたいな空気が生まれるよ
韓国ナンバー1記者が日本代表を分析「日本の選手とハリルの戦術は相性が良くない」「井手口は警戒すべき選手」
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
【釜本邦茂】韓国の戦闘意欲は僕らの時代と全く変わらない…日韓戦はW杯のいい予行演習だ!
「まるでデジャブのようで…」日本初開催の南北決戦を韓国メディアはどう報じたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ