【日本代表】欧州遠征を経てどう変わる? ハリルジャパンの最新序列

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年11月15日

CB吉田の相棒候補は現時点で槙野だが

今回の欧州遠征を経て、日本代表の序列はどう変わるのか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

[親善試合]日本0-1ベルギー/11月15日/ブルージュ(ベルギー)
 
 日本代表は、ロシア・ワールドカップの組分け抽選会でポット4に入ることが確定している。つまり、グループリーグで同居するのはポット1~3に振り分けられた国々で、いずれもFIFAランクで日本より格上のチームになるわけだ。となると、来年6月の本大会で「最弱」の部類に入る日本がボールポゼッションで圧倒するような試合はまずない。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督もそれを想定したうえでメンバー選びをするはずで、となると、チームのベースは正真正銘の実力国と戦った欧州遠征の面子になるだろうか。いずれにしても、4バックの最終ラインとGKのスタメンについては本大会まで大きな変化はないだろう。
 
 GKは川島永嗣で、4バックは右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都。槙野か、昌子源か、それとも足の故障が癒えた森重真人か、スタメン争いで残る焦点はCBの一角のみ。控えに目を移せば、GKは西川周作と東口順昭がほぼ横一線で、それに続くのが中村航輔という構図か。
 
 CBは吉田が不動で、現時点ではベルギー戦で身体を張っていた槙野がリード。とはいえ、12月の東アジア選手権で昌子、三浦弦太あたりが評価を高めれば、激戦区となる。浦和がACLで優勝すれば、槙野は東アジア選手権と同時期に開催されるクラブワールドカップに参戦するはずで、となると、昌子あたりは改めて自身の評価を高めるうえで12月の代表活動は重要なアピールポイントになる。
 
 SBのバックアッパーは、酒井高徳が当確。今年初めて招集された車屋紳太郎、宇賀神友弥はまだまだ未知数で、例えば内田篤人がこの争いに食い込む余地はある。
 
 中盤は長谷部誠、井手口陽介、山口蛍の3名が有力なスタメン候補。そのうちブラジル戦とベルギー戦の両方に先発した井手口と山口は今後、中盤の確固たる軸になる可能性もある。

 守備的MFの控えは遠藤航が筆頭候補で、攻撃的MFのそれはベルギー戦でそれなりに存在感を示した長澤和輝が有力候補か。欧州遠征であまりアピールできなかった森岡亮太、出番がなかった倉田秋は現時点で長澤より序列が下と見るべきだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】ベルギー戦は“惜敗”ではない。世界との差を直視するべきだ
ベルギー・メディアは日本戦をどう伝えたのか「風船を割りそうだったのはむしろ…」
【日本0-1ベルギー|採点&寸評】個人技で押し切られて終盤に失点…R・ルカクの一発に沈む
英国人記者が見たベルギー戦「日本は世界に健闘した」「若きJリーガーは海外を意識せよ」
【日本代表】善戦? 力負け? ベルギー戦に希望は見い出せたか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ