• トップ
  • ニュース一覧
  • 予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」

予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月08日

「同時刻に試合が行なわれていたら…」(指揮官)

プライドを懸けてスウェーデン戦に臨むと語ったロッベン。その戦いの先に待っているものは……。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ欧州予選の第9節、ベラルーシ戦に3-1で勝利し、勝点の上では本大会出場に望みを繋いだ3位のオランダだが、その可能性は極めて低くなった。
 
 戦いを前にした彼らの前に届いたのは、3時間ほど先に試合開始を迎えた2位スウェーデンが、ルクセンブルクを8-0で下したというニュース。これを受け、ベラルーシ戦で大差での勝利が必要となったオランダだが、長く1-1のスコアが続き、ロッベンが勝ち越しPKを決めたのは終盤の84分になってからだった。
 
 最終節、オランダはアムステルダムにスウェーデンを迎える。勝てば勝点で並ぶものの、得失点差で12、総得点で7離れているため、7点差をつけなければ、2位の座を奪い取ることはできない。
 
 これはあまりに困難、というよりは、ほぼ不可能なミッションと思われる。オランダの『De Telegraaf』紙は「オランダにとってW杯は“ユートピア(存在しない理想郷)”に……」として、オレンジ軍団の事実上の“終戦”を伝えている。
 
 EURO2016に続いての予選敗退がほぼ確定してしまった後、キャプテンと指揮官は以下のようにコメントを残した。
 
◇アリエン・ロッベン
 これで戦いは終わったと言えるだろう。誰もが思っているはずだ。スウェーデンに6-0以上で勝つなんて不可能だと。
 
 それでも、(10日にアムステルダムで行なわれる)最終節には多くの観客が来てくれることを願っている。我々は、プライドのために戦わなければならない。可能な限りベストを尽くし、良い試合をしたいと思っている。
 
 今日の試合、前半は多くのチャンスを逸してしまったが、後半は良いプレーを見せて結果を出すことができた。
 
(スウェーデン戦が代表ラストマッチになるか?)それは自分自身の問題だ。まだ、戦うエネルギーはある。
 
◇ディック・アドフォカート監督
 私は、ロッベンとは違う考えを持っている。望みが潰えたなどと言う気はない。まだ可能性は残されている。予選突破が非常に困難になったことは事実だ。しかし我々はまだ、戦わなければならない。
 
 言い訳をするつもりはないが、スウェーデンと同じ時間に試合が行なわれていたら、また違う結果になっていたかもしれない。彼らが8-0で勝ったという結果を受けてからの試合は、精神的に我々に影響を与えた。懸命に戦っての3-1での勝利は喜ばしいものだが、もっと点を取りたかった。
 
(スウェーデンに大敗した)ルクセンブルクは、1か月前にフランス相手に敵地でスコアレスドローに持ち込んだ時とは別のチームだった。
【関連記事】
【W杯予選】オランダ、勝利も可能性はほぼ潰える…アフリカからようやくロシア行き第1号が!
【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
飲酒運転騒動のルーニーが社会奉仕活動をスタート。 その“過酷な”労働内容とは…
「目指すは南アW杯のサッカー」。現実を見据える長友佑都が辿り着いた境地
【W杯欧州予選】イタリアの取りこぼしでスペインのロシア行き決定! アイスランドは初出場へ王手!!
ベイル抜きでもウェールズ快勝! 英国4協会が揃ってW杯出場となれば何年ぶり?
オランダ代表にチラつく日韓W杯予選の悲劇…ロシアに辿り着けるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ