飲酒運転騒動のルーニーが社会奉仕活動をスタート。 その“過酷な”労働内容とは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月07日

イングランド代表がロシア行きを決める戦いに臨むなか…。

エバートンに復帰した今シーズンのプレミアリーグでは7試合すべてに出場し、存在感を示しているルーニー。 (C) Getty Images

画像を見る

 各国のロシア・ワールドカップに向けた戦いが熱を帯びるなか、トフィーズ(エバートンの愛称)の大エースは、自らの犯した罪を償っていた。
 
 元イングランド代表FWのウェイン・ルーニーが、飲酒運転騒動の裁判で科された100時間の社会奉仕活動(コミュニティーサービス)に従事していたことを、英紙『サン』が報じている。
 
 ルーニーが問題の事件を起こしたのは、今年9月1日。バーで知り合った女性を乗せて自宅近郊のチェシャー州を車で走行していた最中に、警官に呼び止められ、呼気検査で基準値の約3倍となるアルコールが検知され、飲酒運転の容疑で逮捕されたのだ。
 
 その後、9月19日に裁判が行なわれたが、事件当初の取り調べにあたった警察が「ルーニーは犯した罪を即座に認めた」と明かし、また当人も深く反省し、飲酒運転撲滅のためのレクチャーを受けるつもりでいるということから、情状酌量の余地があるとして、100時間以上の社会奉仕活動と2年間の運転禁止処分が下った。
 
 裁判を受けての声明文の中で、「完全に間違っていました。奉仕活動に従事して罪をしっかりと償いたい」と謝罪をしていたルーニー。そんなエバートンの背番号10の反省っぷりを伝えたのは、英国きっての大衆紙サンだった。
 
 同紙は、現地時間10月2日の月曜日から、ルーニーが自宅から4.8キロの場所にある『ガーデンセンター』で社会奉仕活動を始めたことを伝えたうえで、関係者から聞き出した作業内容も克明に報じている。
 
「3児のパパ(ルーニー)は、イングランド代表がロシア行きを決める戦いに臨むなか、午前8時から仕事を始める。紙のワークショップや恵まれない人たちと共に陶器を作るというものだ。それを1日5時間もやり続けている。過酷だ……」
 
 さらにサンの取材に応じたというガーデンセンターのスタッフは、「彼は地元の公園にあるベンチにペンキを塗る作業もやっていた。かなり恥ずかしそうにしていたよ」と明かしたという。プレミアリーグを代表するスタープレーヤーとすれば、当然の反応かもしれない。
 
 とはいえ、自らが犯した罪によるものという反省の念はしっかりと持っているようで、同スタッフは、「ウェインはこれをやり遂げなければいけないことをよく理解している。だから、植木を扱う作業も手を汚すことを嫌がらずにやっていた」と話している。
 
 真剣に罪を償う活動を行なっているルーニー。今後もその真摯な態度をピッチ内外で披露し続けてもらいたいものだ。
【関連記事】
【W杯欧州予選】イタリアの取りこぼしでスペインのロシア行き決定! アイスランドは初出場へ王手!!
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
ベイル抜きでもウェールズ快勝! 英国4協会が揃ってW杯出場となれば何年ぶり?
ブラジル代表が衝撃画像を公開! ネイマールは高地ラパスでの試合を「非人間的」と酷評
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ