「目指すは南アW杯のサッカー」。現実を見据える長友佑都が辿り着いた境地

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年10月08日

今の代表のタレント力や選手の特性を考えれば…。

「カウンターこそが今の代表に合っている」と語った長友。W杯本大会までそのスタイルをどこまで突き詰めることができるか。写真:山﨑賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム

 攻撃面での課題が改めて浮き彫りになったのが、10月6日のニュージーランド戦だ。61パーセントのボール支配率を記録し、18本ものシュートを放ちながら奪ったゴールはわずかに「2」。しかも、そのうちのひとつはPKだった。
 
 引いた相手を崩せない――。今回のワールドカップ予選で露呈した課題は、解消するどころかさらに深刻化している印象すら受けた。ニュージーランド戦でオーバーラップを繰り返し、攻撃に貢献した長友佑都ももどかしさを感じたようだ。
 
「今の代表は自分たちがボールを持つというより、相手にボールを持たせてカウンターを狙うサッカー。ポゼッションした時にどうするのか、という難しさはありますね」
 
 ハリルホジッチ監督が目指すカウンター重視のスタイルは、格上との対戦がほとんどのワールドカップ本大会を見据えてのものだ。今の代表のタレント力や選手の特長を考えれば、そうした現実的な選択は十分に理解できる。
 
 長友がイメージするのは、「南アフリカ・ワールドカップのサッカー」だ。
 
「みんなで守って、ショートカウンターを狙っていく。自分の経験を踏まえて言うと、そういうサッカーが今の代表には合っている。それが一番結果を残せる可能性が高いと思う」
 
 ただ、ワールドカップでは自分たちが攻めなければいけないシチュエーションも十分に起こりえる。例えば、リードを許した状況で相手が守りを固めた場合、そこをどうこじ開けるのか。長友は「昨日の乾のようにボールを持てる選手が途中から入れば、流れは変えられる」と語ったが、具体的なイメージはチームの中でまだ共有されていない。
 
 引いた相手をどう崩すか。カウンタースタイルの熟成とともに、この課題を解消することが日本のワールドカップでの躍進に繋がるはずだ。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本vsニュージーランド PHOTO】土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
 
【関連記事】
【日本代表】実は攻撃より守備が問題? 今こそ「吉田抜き」のテストを
【日本代表】「勝った時こそ冷静に分析して」吉田麻也が語るチーム強化のプロセス
【日本代表】長谷部、山口との競争に勝てるか。遠藤航が描く理想のアンカー像
「中村俊輔のようなキッカーが不在で、そもそも直接FKがない…」と嘆いたハリル。本番までに解決策は?
【日本代表】「麻也くんが攻撃のスイッチに」と大迫。当の吉田の狙いと自己評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ