• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯予選】オランダ、勝利も可能性はほぼ潰える…アフリカからようやくロシア行き第1号が!

【W杯予選】オランダ、勝利も可能性はほぼ潰える…アフリカからようやくロシア行き第1号が!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月08日

スウェーデンとの直接対決では7点差勝利が必要…

ロッベンは84分に勝ち越しのPKを決めた。この後、アディショナルタイムにもオランダが1点を加えるも、ソルナではスウェーデンの攻撃力が爆発していた……。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 10月7日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ予選が各国で行なわれた。

 まず、アフリカからようやくロシア行きを決めた国が生まれた。ナイジェリアである。前節に勝点3差をつけていた2位ザンビアとの直接対決に臨み、73分にアーセナル所属のイウォビが挙げたゴールを守り切って、3大会連続6回目の本大会進出を果たした。
 
 こうしてグループBは決着。アフリカは5つのグループの首位のみが本大会へのチケットを手にできるが、他グループを見ると、Aの首位チュニジアは2位コンゴDRと勝点3差があり、最終節は最下位リビアが相手ということで、こちらも予選突破の可能性はかなり高い。
 
 しかし他の3グループは、いずれも1、2位との勝点差は2以内にある。Dではセネガルがカーポベルデに勝って首位浮上。同じく勝利した南アフリカとの勝点差は4あるが、両国は最終節に加え、2節が再試合となったことで、2つの直接対決を残しており、南アフリカが最下位から首位へ駆け上がることもあり得る。
 
 続いて欧州。グループAでは、フランス、スウェーデン、オランダの上位3チームがいずれも勝利を飾った。
 
 フランスはマテュイディの決勝弾でブルガリアに1-0の勝利。1994年アメリカ大会予選で「パリの悲劇」を味わった相手を敵地で下し、最終節(10日)ではベラルーシをサンドニに迎えることとなった。
 
 スウェーデンはルクセンブルクに大量8得点で圧勝。これにより、可能性がほぼ潰えたのがオランダだ。ベラルーシに敵地で3-1と勝利して勝点上では可能性を残したものの、スウェーデンとの得失点差は12、総得点は7と広がったことで、最終節のホームでの直接対決では7点差以上での勝利が必要に……。
 
 EURO2016に続いての予選敗退が濃厚となってきたオランダ。かつて、74年西ドイツ大会、78年アルゼンチン大会と連続準優勝を飾った後、世代交代に失敗して長く表舞台から姿を消したことがあったが、歴史は繰り返されてしまうのか。
 
 Bでは、首位スイスがハンガリーを5-2で下し、2位ポルトガルはC・ロナウドの先制点を含む2ゴールでアンドラ戦を制している。勝点3差の両国は10日に行なわれる最終節、リスボンで対峙。得失点差ではポルトガルが8リードしている。
 
 最後に、すでにベルギーが予選突破を決めているHは、ギリシャとボスニア・ヘルツェゴビナが2位争いを展開しているが、前者が敵地でキプロスを2-1で下したのに対し、後者はベルギーとの撃ち合いの末に3-4で敗北。10日の最終節では、それぞれジブラルタル、エストニアが相手ということで、ギリシャが極めて有利となった。

◇本大会出場国
開催国:ロシア
欧州:ベルギー、イングランド、ドイツ、スペイン
南米:ブラジル
北中米カリブ:メキシコ
アフリカ:ナイジェリア
アジア:イラン、日本、韓国、サウジアラビア
【関連記事】
韓国メディアが日本に嫉妬?NZ戦の勝利に「本田を除いた日本、新たな希望を発見」「やりたい実験をすべてできる」
「完璧に近い」ドルトムントの19歳MFに称賛の声!アメリカの救世主となる
飲酒運転騒動のルーニーが社会奉仕活動をスタート。 その“過酷な”労働内容とは…
あれ? なぜ集合写真に12人? ブラジル代表イレブンが“元同胞”に粋な計らい
【W杯欧州予選】イタリアの取りこぼしでスペインのロシア行き決定! アイスランドは初出場へ王手!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ