• トップ
  • ニュース一覧
  • カッサーノが“上から目線”で言いたい放題!「オレが欲しければ急げ!!」「ディバラに1億ユーロの価値はない」 etc.

カッサーノが“上から目線”で言いたい放題!「オレが欲しければ急げ!!」「ディバラに1億ユーロの価値はない」 etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月25日

スクデット候補に挙げたのはユーベ、ナポリではなく…

インタビューで“本領発揮”のカッサーノ。2015-16シーズン以来、遠ざかっているピッチでは、最後にもうひと花咲かせることができるか!? デッドラインは間もなくである。写真は16年5月のジェノバ・ダービー。 (C) Getty Images

画像を見る

 二転三転の末、ヴェローナとの契約を解消しながらも現役続行を宣言した元イタリア代表のアントニオ・カッサーノが、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューで再び言いたい放題だ。


 ヴェローナの一員として開幕を迎えるはずだったカッサーノは、7月18日に引退騒動が浮上。会見では一転して現役続行を口にしたが、わずか1週間で再び撤回し、妻のSNSを通じてヴェローナ退団と現役引退を表明した。
 
 だが、“カッサーノ劇場”はこれで終わらなかった。その後のインタビューで「辞めたくない」と、またも現役続行を宣言。9月までは新チームからのオファーを待つと明かしたのだ。
 
 それから1か月弱、考えは変わっていない様子。最後にピッチに立ってから474日が経過したカッサーノは、インタビューで「9月までに正式な連絡がなければ辞める」と述べている。
 
 ヴェローナ加入からわずか3、4日後に退団を希望したというカッサーノは、「理想的な環境じゃなかった。開幕してからじゃなく、すぐに去るほうを選んだ」と、契約解消に悔いはないとした。「15日間で体重を7キロ落とした」と、フィジカルの問題でなかったことも強調している。
 
 今後、契約の可能性があるクラブには、ヴィルトゥス・エンテッラ(セリエB)とカリアリを挙げた。以前も加入の噂があった前者は、アントニオ・ゴッツィ会長と「サッカーを超えた関係」にあり、後者は以前から知るトレーナーの存在が大きいという。
 
 どこか“上から目線”で「引退にならないことを願うけど、オレが欲しい人は急がないとね」と語ったカッサーノだが、どのクラブとも合意できなければ、今度こそスパイクを脱ぐことになる。ただ、その場合でも「スポーツディレクターをやれるはず」と、サッカー界には残る考えだ。
 
 ちなみに、「無尽蔵に資金があるとしてチームを作るなら?」との質問に、カッサーノが挙げたベストイレブンは、マヌエル・ノイアー、ダニエウ・アウベス、セルヒオ・ラモス、マッツ・フンメルス、ダビド・アラバ、ルカ・モドリッチ、アンドレアス・イニエスタ、クリスチアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、ネイマール、ルイス・スアレスだった。
 
 一方で、今シーズンのセリエAの優勝候補に挙げたのは、「ユベントスやナポリよりインテル」と自身が応援するクラブ。在籍経験もある古巣の補強を評価し、「天才」と絶賛するルチアーノ・スパレッティ監督なら「ユベントスを倒せる」と予想している。
 
「根っからのインテリスタ」であることに変わりはないというカッサーノは、サンプドリアFWパトリック・シックに「彼は(パウロ・)ディバラより強い。特徴からもインテル移籍を勧める」と助言した。
 
 さらに、カッサーノはユーベについて、レオナルド・ボヌッチよりD・アウベスの退団のほうが「深刻」と主張。「彼は、ユーベのロッカールームは“悲しい”と言っていた。自分がユーベは『おもちゃの兵士の集まり』と言ったのは間違いじゃなかったということだ」と言い放っている。
 
 自由奔放な発言は、巨額の数字が飛び交う今夏のマーケットにも及んだ。
 
「(トリノのアンドレア・)ベロッティが1億ユーロ(約128億円)なら、ルイス・スアレス(バルセロナ)は5億ユーロ(約640億円)だ。ディバラに1億ユーロの価値? 彼はレアル・マドリーやバルセロナじゃプレーできないよ」
 
 常に本音を隠さないのが魅力ともいわれるカッサーノだが、35歳になっても「悪童」ぶりを発揮し、言いたい放題だった今回のインタビューは、人々にどう受け止められるだろうか。
【関連記事】
ネイマールの逆提訴で泥沼の争いに突入したバルサ…ピケは選手と経営陣の対立を否定
吉田麻也の新同僚が「バロテッリの元カノ」と交際開始!
マンC、メッシ獲得を「不可能」と完全否定! エムバペ争奪戦からも撤退
エバートン加入の「64億円の男」がELで衝撃弾!
「僕は人々を区別しない」マタに捧げるスボティッチの金言
「俺は金なんて渡さなかった」「幸せじゃなかった」サッカー界の注目コメント集
「俺は辞めないぞ!」カッサーノの“自由すぎる”が再加速

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ