ネイマールの逆提訴で泥沼の争いに突入したバルサ…ピケは選手と経営陣の対立を否定

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月25日

「言うべきことがあるなら直接話し合う」(ピケ)

カタルーニャ(=バルサ)の象徴的存在でもあるピケだが、一方でネイマールとは良い関係を継続しているようで……。それゆえに、難しい(苦しい?)立場にあると言えるだろう。写真は2015年のふたり。 (C) Getty Images

画像を見る

 目には目を、提訴には提訴を――。バルセロナから契約違反で提訴されたパリ・サンジェルマンのFWネイマールが、逆にバルセロナを訴えることが明らかになった。現地時間8月24日に英『BBC』が報じている。


 昨年10月にネイマールとの契約を2021年まで延長していたバルセロナは、史上最高額でパリSGに移籍したこのブラジル代表FWが契約に違反したと主張。支払い済みの850万ユーロ(約10億9000万円)の返金を求め、提訴したことを明らかにした。
 
 対するネイマールは、パリSGの本拠地でデビューを飾った20日のトゥールーズ戦の後、「彼らはバルセロナにいるべき人間じゃない」と、古巣の経営陣を酷評。この発言はバルサの提訴が関係しているとの見方も少なくなかった。
 
 そして、ネイマール側も反撃に出た。契約内容に反してないと反論し、さらに未払いとなっている2600万ユーロ(約33億3000万円)の契約延長ボーナス(バルセロナは支払わないと宣言していた)の支払いを求めて、法的措置を講じると発表したのだ。
 
 泥沼化に歯止めがかからないクラブと元チームメイトのバトルを、バルセロナの選手たちはどのように見ているのかは分からない。ただ、ジェラール・ピケによれば、選手たちがクラブ経営陣と対立しているというようなことはないという。
 
 ピケやリオネル・メッシ、ルイス・スアレスといった主力選手たちは22日、休日を利用してバルセロナに戻ってきていたネイマールと再会。それぞれSNSに、ネイマールとの写真をアップしていた。
 
 クラブがネイマールへの提訴を発表した直後だっただけに、一部のメディアでは、選手たちの行動が経営陣への当てつけではないかとの見方もなされていいた。
 
 しかし、スペイン紙『マルカ』によると、ピケは24日に「単なる偶然だ」と主張。「(提訴が発表された時に)僕らはもうパーティーをしていた。経営陣に言うべきことがあるなら、SNSや写真を使ったりせず、直接話し合う」と、クラブのこととプライベートは別物だと強調している。
 
 それでも、この夏の一連の出来事で、バルセロナ経営陣に対する批判の声は少なくない。選手たちが不満を抱いているとの声が後を絶たないなか、経営陣はこれから名誉と信頼を回復できるだろうか。
【関連記事】
吉田麻也の新同僚が「バロテッリの元カノ」と交際開始!
マンC、メッシ獲得を「不可能」と完全否定! エムバペ争奪戦からも撤退
エバートン加入の「64億円の男」がELで衝撃弾!
「俺は金なんて渡さなかった」「幸せじゃなかった」サッカー界の注目コメント集
「僕は人々を区別しない」マタに捧げるスボティッチの金言
ドルトムントは王者R・マドリーと同組! CLグループステージの組み合わせが決定
バルサとドルトムントがデンベレ移籍で合意か! 移籍金は驚愕の約192億円!
イブラがマンUと再契約!「最高の状態で戻って見せる」と意気込む
バルサ経営陣への当てつけ!? ネイマールへの提訴が発表された日に「MSN」が再会

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ