ゼコ、シーズン33得点でトッティ超え! ローマの歴史を塗り替える

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月02日

「もっと改善できる。ヘディングでは1点しか決めていない」

2シーズン目で真価を発揮したゼコ(中央)。まだ改善の余地があるという点が、ローマにとっても頼もしい。 (C) Getty Images

画像を見る

 ローマのボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWのエディン・ゼコが、フランチェスコ・トッティの記録を塗り替えた。4月1日(現地時間)に行なわれたセリエA第30節のエンポリ戦で2ゴールをマークし、クラブの1シーズン最多得点記録を更新したのだ。
 
 昨シーズン、マンチェスター・シティからローマに加入したゼコ。1年目はセリエAで8得点、公式戦で通算10得点と期待に応えられず。イージーチャンスをたびたび外し、ファンやメディアから酷評された。
 
 しかし、今シーズンは生まれ変わったかのようにゴールを量産。開幕から5試合で5得点とスタートダッシュに成功すると、その後も好調を維持している。
 
 エンポリ戦でも、12分と56分のゴールでドッピエッタ(2得点)を記録し、10試合10ゴールと絶好調のゼコは、通算23ゴールでリーグの得点ランクの単独首位に立っている(4月1日現在)。
 
 これ以外にも、ベスト16で敗退したヨーロッパリーグでも8試合で8ゴール、ラツィオと準決勝で対戦中のコッパ・イタリアでも3試合で2ゴールを挙げており、シーズン通算で33ゴールと数字を伸ばした。
 
 これは、1930-31シーズンのロドルフォ・ヴォルク、1960-61シーズンのペドロ・マンフレディーニ、そして2006-07シーズンのトッティを上回るローマの新記録だという。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』によると、ゼコは試合後に「嬉しいよ。今シーズンは僕にとって、非常に素晴らしいシーズンだ」と語り、さらなる記録更新へ意欲を示したという。
 
「もっと改善できる。ヘディングでは1ゴールしか決めていないんだ。信じられないよね。でも、試合はまだたくさん残っている。ほぼ2か月あるんだ。もっと決めたい」
 
 ローマは4日、コッパ・イタリア準決勝の第2レグでラツィオとのダービーに再び臨む。第1レグでは0-2で敗れているローマだが、ゼコは「あまりに重要な試合だ。しっかり準備しないと。僕らは強い。決勝進出を目指して全力を尽くす」と、逆転突破への意気込みを露にした。
【関連記事】
ナスリがマンC時代の自宅を売却し、セビージャ残留を望むが…
「不適切な部分があった」元バルサ会長が『ピケ発言』に苦言
久保裕也の大活躍に“ベルギーの先輩”小野裕二の胸中は?
クラシコ、ダービー、ユーベとの連戦…バルサは「ハードな4月」を乗り切れるか?
ダービーで1アシストと好調持続の香川! 代表戦の疲労をカバーしたものは!?
「本気で言っているのか?」モウリーニョがレポーターの質問に怒り爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ