「本気で言っているのか?」モウリーニョがレポーターの質問に怒り爆発!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月02日

「残念ながら愚問だ」とモウリーニョがあしらった質問とは?

敵の守備網を思うように崩せない戦況に厳しい表情を浮かべたモウリーニョ。試合後にはそのフラストレーションを爆発させた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月1日、プレミアリーグ30節のマンチェスター・U対ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)戦が行なわれ、スコアレスドローで終了した。
 
 ボール支配率が78%、総シュート数が18本、総パス本数が762(成功率が87%)と高スタッツを残した通り、WBAを圧倒したマンチェスター・U。しかし、エースのズラタン・イブラヒモビッチを出場停止で欠いたこともあり決定力不足が響き、ホームで痛いドローに終わった。

 そのイライラもあったのか。試合後、指揮官のジョゼ・モウリーニョがフラストレーションを爆発させた。英国公共放送『BBC』のレポーターから「試合後にトニー・ピュリス(WBA監督)と笑っている姿を見ましたが、最後はお互いに納得という感じだったのでしょうか?」と問われたモウリーニョは表情を歪め、「そう思うのか? 本気ですか? あなたはそれが質問だと思うのですか?」と逆に質問を投げ返す。
 
 これにたじろいだレポーターが、「単にピュリスと話し込んでいたことを聞こうとしただけ」と質問を修正。するとモウリーニョは、「彼とは友人だから笑っていただけだ」とあしらい、次のように続けた。
 
「あなたは明らかに試合内容について質問していますし、それに試合はあなたが言うような笑顔で話せるようなものだったと思いますか?」
 
 これに対して、さすがのレポーターも「失礼しました」と謝罪。そして、改めて試合の感想を問うと、「残念ながらそれは愚問だよ」と呆れかえった表情でモウリーニョは一蹴したのだ。
 
 それでも試合については、「一方のチームが90分間、中央から半分でトライして、トライして、トライした。もう一方はいつハーフウェーラインを横切った? 我々は守る必要なんてなかったし、デ・ヘア(マンチェスター・UのGK)に至っては寝ていたよ」と一応感想は述べている。
 
 勝点3を手にできなかったフラストレーションにプラスして、レポーターからの愚問に不満を爆発させたモウリーニョ。3日後に迫るエバートン戦では“笑顔”を見せられるのか? ポルトガル人指揮官の注目だ。
【関連記事】
「気候を気にするならロサンゼルスに行け!」 モウリーニョが獲得候補グリエーズマンに皮肉
レスター、ストークを退けてリーグ4連勝! 岡崎も果敢なプレーで存在感を示す
クラシコ、ダービー、ユーベとの連戦…バルサは「ハードな4月」を乗り切れるか?
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!
FC東京×鳥栖戦を彩った「美女サポーター」たちを紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ