【日本代表】日本の救世主は今野!? 長谷部の代役候補が綴る決意の言葉

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月22日

「俺自身、久々の代表。守備と攻撃の両方で積極的にやりたい」

今野は15年3月以来の代表に「守備と攻撃の両方で積極的にやりたい」と意気込む。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

 2015年3月以来の日本代表は、懐かしさよりも初代表の時のような緊張感があるという。メンバー選出の報道に今野泰幸は当初、戸惑いとも取れる言葉も見受けられた。それでも、「呼ばれたからにはやるしかない」とすでに気持ちは切り替えている。
 
 気持ちの変化においては、少なからず長谷部誠の離脱が関係しているだろう。“復帰組”ながらチーム最年長であり、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「彼なしのチームは考えられない」と絶大な信頼を寄せてきたキャプテンの離脱により、ボランチでのスタメン起用も現実味を帯びてきたからだ。
 
 指揮官もかねてから「長谷部の代わりになれる選手は限られている。例えば、今野は(候補者として)頭の中にある」として、ワールドカップを2度経験している34歳のベテランを構想に入れてきた。メンタル、フィジカルが求められる局面で「有用な選手」とハリルホジッチ監督の評価は高い。
 
「チームでやっているプレーを、代表に合わせないといけない。(UAE戦は)大事な試合だから、すごく緊張感がある。とにかく早く慣れて、監督の要求に応える心と身体を準備したい」(今野)
 
 南アフリカ・ワールドカップ、ブラジル・ワールドカップの最終予選時に中東でのアウェーゲームを経験している今野は、敵地アルアインで一戦を、「気を付けないといけないポイントはたくさんある」と警戒する。
 
「雰囲気が異様なので、そんなにピンチでもないのに相手サポーターが盛り上がって、こっちの気持ちが焦ったりすることもある。そこは冷静にやらないと。(出るとしたらボランチ?) 俺自身、久々(の代表)だから、モチベーションというよりも、“運命の一戦”という感じ。高い位置でボールを奪うことができればチャンスになると思うので、守備と攻撃の両方で積極的にやりたい」
 
 歴代10位のA代表通算87試合を誇る百戦錬磨の男は、6大会連続ワールドカップ出場を狙う日本の“救世主”になれるだろうか。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

 

【日本代表PHOTO@UAE】冒頭15分以外非公開。決戦へ“戦闘モード”に突入

【関連記事】
【日本代表】前回のUAE戦不在の大迫が“ゴール宣言”。「僕が結果を出せば勝ちに近づく」
【日本代表】ドルトムントでは好調だが…「今の香川」を信じていいのか
【日本代表】“必勝モードの”原口は連続ゴールはいらない!? 「連続で取ってるからなんだという話」
【日本代表】招集の賛否に本田が言及。「いつか外れるのが自然の摂理。でも、今は本望じゃない」
【日本代表】長谷部離脱で山口がボランチの軸に。相棒は今野、髙萩? 香川という選択肢も
【日本代表ストーリー】欧州で飛躍した同世代の香川、清武と同じ舞台へ。Jを渡り歩いた倉田秋が国内で身に付けたものとは?
UAEの“ガーデンシティ”と称されるアルアイン。ハリルジャパンは中東の気候を攻略できるか?
Jリーグで最も「価値の高い選手」は? 推定市場価格でポジション別にランク化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ