【選手権出場校】静岡・藤枝明誠|「超攻撃的」スタイルで王国復活を目指す

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2016年11月19日

一度は逆転されながらも後半に遠野の決勝ゴールで逆転。

鳥栖U-15出身で足もとの技術が高い藤本。最前線でアタックを牽引する。写真:平野貴也

画像を見る

7年ぶり2回目の全国出場を掴んだ藤枝明誠。王国・静岡の復活を目指して、目標は全国優勝だ。写真:平野貴也

画像を見る

 再逆転で自慢の攻撃力を示した。第95回全国高校選手権の静岡県大会は19日にエコパスタジアムで決勝戦を行ない、藤枝明誠が3-2で浜松開誠館を下して7年ぶり2回目の全国大会出場を決めた。
 
 藤枝明誠は今季、「超攻撃的」と謳うスタイルに自信を持っている。試合の立ち上がりから、足もとで小刻みにボールを動かして相手を惑わせながら、ドリブルやショートコンビネーションを織り交ぜる多彩な攻撃を見せた。
 
 ただし、セットプレーで先制した後は前半終盤に追いつかれ、後半は浜松開誠館が縦、斜めに飛ばして来るロングパスで試合のペースを奪われて逆転された。課題も残ったが、最後は「超攻撃的」の看板に恥じないアタックを再び見せて勝利をもぎ取った。
 
 前半にPKを止めて隠れた殊勲者となったGK秋山匠也(3年)が「相手が逆転した時に、少し引くと思った。それならもう一度攻撃のリズムを作れると思った」と話したとおり、逆転を許したことがきっかけになり、試合の立ち上がりに見せていた流動的で小気味良い攻撃が復活。終盤に3トップの一角を担ったFW遠野大弥(3年)が再逆転を呼び込んだ。
 
 後半28分、遠野は左サイドからカットイン。すると逆サイドから流れて来たトップ下のMF山田晃平(3年)とスイッチ。遠野は、そのまま右へ流れ、ボールは左サイドへ展開された。相手守備網が混乱する中、攻撃的ボランチのMF丹羽一陽(3年)が左から中央へボールを戻し、FW藤本一輝(3年)が、右サイドへ展開して完全に相手を振り回す。ラストパスは右へ流れたが、遠野が腰のひねりを生かした強烈なシュートを放ち、枠を外れたが相手に当たってオウンゴールとなった。
 
 さらに、試合終了4分前、遠野が再び左サイドでボールを受け、今度は単独ドリブルでカットイン。シュートモーションで相手の足を止めては前進して少しずつマークを引き離すと、最後は再び腰をひねってシュート。またもブロックはされたが、勢いは衰えずゴールを捉えた。緩急のある攻撃に複数の選手が絡んで相手を手玉に取るゴールは、圧巻だ。
 
【関連記事】
【選手権:出場校一覧】 京都橘が最終チケットを獲得。全48代表校が出揃う!!
【Jユースカップ決勝】FC東京U-18が大逆転で3度目の優勝!! 久保が決勝アシスト!!
【選手権出場校】福岡・東福岡|選手層にさらなる厚みを加えて、連覇へまっしぐらに突き進む“赤い彗星”
【選手権出場校】神奈川・桐光学園|苦闘の連続で培ったメンタリティー。さらなる組織熟成を図るスター軍団
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ