イグアインのユベントス移籍、水面下はこう動いていた! ナポリは蚊帳の外に置かれ…

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年09月08日

カバーニの煮え切らない態度に痺れを切らして…。

7月26日にナポリからユベントスへの移籍が決まったイグアイン。その舞台裏とは? 写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ゴンサロ・イグアインのナポリからユベントスへの移籍話が生まれたのは、ほとんど偶然のような経緯からだった。
 
 昨シーズンが終わって、ユーベのファビオ・パラティチSDが数日間のバカンスを楽しむため、ナポリ沖にあるカプリ島の五つ星ホテルに逗留していた時のこと。その休暇を一緒に過ごしたのが、ナポリに本拠を置き、以前からパラティチと友人関係にあるマルコ・ソンメッラという若い代理人だった。
 
 2人の間の主な話題は、エディンソン・カバーニ(パリSG)についてだった。ユーベは1年以上前からカバーニの獲得に動いており、ソンメッラも仲介人という立場でこのオペレーションに関わっていた。
 
 しかし、カバーニはシーズンが終わってもなお態度を曖昧にしたまま、ズラタン・イブラヒモビッチ(後にマンチェスター・Uに移籍)の動向を見守っているような具合で、2人が話を進めたくても進めようがないという状況が続いていた。
 
 金銭への執着が強いカバーニは、もしイブラヒモビッチがチームを去れば、それまでの彼と同水準の年俸1000万ユーロ(約12億円)以上という条件で契約を更新できるのではないか、と考えていたようだ。
 
 そういう埒のあかない状況に置かれたソンメッラは、パラティチに「それならイグアインを獲ればいいじゃないか」と言い出したのだ。イグアインもユーベにとっては以前からのターゲットであり、3年前にカルロス・テベス(現ボカ)を獲得した際にも最後まで天秤にかけていたという経緯があった。
 
 パラティチだけでなくソンメッラもまた、イグアインの代理人である兄のニコラスとは旧知の仲であり良好な関係を保っていた。そこでまず2人はニコラスに連絡を取り、そこからイグアイン側との交渉が始まったというわけだ。
 
 ナポリ生まれ、ナポリ育ちで、もちろんナポリのティフォージ(熱狂的サポーター)である代理人が、ナポリからイグアインを連れ去る大きなキッカケを作ったというのは、まったく皮肉な話だ。
 
 両者はまず電話やメールで連絡を取り合い、そこから直接の話し合いへと進んでいった。これはどんな移籍交渉でも一般的な手順だ。直接の話し合いはすべてスペインのマドリードで行なわれた。というのも、イグアインが事務的な仕事を委ねている弁護士がマドリードに事務所を構えているからだ。
 
 ユーベは年俸600万ユーロ(約7億2000万円)をベースに、スクデット、チャンピオンズ・リーグ出場権、出場試合数、ゴールといったさまざまな項目でボーナスをつけ、それを叩き台にして両者の話し合いが秘密裏に進められ、年俸750万ユーロ(約9億円)の4年契約でとりあえずの合意に達した(最終的には700万ユーロ=約8億4000万円の5年契約になった)。
【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.4:因縁のイブラとペップ、試合前はこんな感じ?
「史上最高額移籍」の秘話。ユーベとマンUが合意後、ポグバが一瞬の躊躇を…
代理人メンデスの「法外なコミッション要求」で複雑化…。アンドレ・ゴメス争奪戦の舞台裏
今夏の欧州移籍市場で最も多くのマネーを動かしたクラブはどこ!?
イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ