• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】ヘーレンフェーン強化担当が川崎戦を視察。小林祐希「どうなるにしても、ジュビロを愛している」と意味深発言

【磐田】ヘーレンフェーン強化担当が川崎戦を視察。小林祐希「どうなるにしても、ジュビロを愛している」と意味深発言

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月18日

小林の起用について、名波監督は「諸事情により使わざるを得ない状況でした」と冗談。

トップ下で出場した小林(4番)は「今日はずっと良かった」と手応え。名波監督も「間、間で受けていたし、前を向く意識、それから周りの人間を使う意識が出ていた」と評価する。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 
 第2ステージ4節の磐田対川崎戦は1-1の引き分けに終わったが、試合後の取材エリアに現われた小林祐希は自信に満ちていた。
 
 記者陣から「試合中の表情も良かったように見えた」と振られる、小林は「モチベーションの問題かな、嘘、嘘」と冗談で返し、そして力強く宣言するのである。
 
「やっぱ俺、追い込まれた時のほうが強いなって、自分で感じました」
 
 この日、小林の移籍先として噂されるオランダ1部のヘーレンフェーンのスポーツディレクター(SD)が川崎戦を視察。そうした状況のなか、小林は「今日はずっと良かった」と、自身のパフォーマンスに手応えを感じていた。
 
 トップ下で先発し、84分にピッチを退いたものの、交代の舞台裏を小林は明かす。
 
「本当はハヤオ(川辺駿)を下げて、俺をボランチに落とし、マツくん(松浦拓弥)を真ん中に入れようとしていたらしいので。ナナさん(名波監督)がそれぐらい俺を使いたかってことは、良かったということ」
 
 さらに試合中、ベンチから飛んだ声で確信を深めたという。
 
「攻められている時間帯に『お前はボールが収まっているから、一回触ってやって』と、ベンチから言われた。そういう指示をひとつ見ても、(自分のプレーは)良かった」
 
 名波監督は小林のパフォーマンスについて、「ずっと良くなくて、どうせだったら頭から外してやろうと思っていた」と語り、「諸事情により使わざるを得ない状況でした」と冗談を飛ばした。
 
 諸事情とは、ヘーレンフェーン強化担当の視察を指しているのだろう。これは名波監督のウィットに富んだサービストークだが、「今日に限り、非常に良いパフォーマンスだった。間、間で受けていたし、前を向く意識、それから周りの人間を使う意識が出ていた。全体的には合格点を与えてもいい」と、その働きを評価した。
【関連記事】
川崎に対して、敵将の名波監督が異例のアドバイス!?「憲剛がいないと一発背後が少ない」
【ランキング】1試合あたりの得点率TOP 50――トップ10に川崎、鹿島、浦和、広島のアタッカーがずらり。事実上のトップは磐田の「あの選手」
【磐田×川崎】夏の珍事!? 磐田の術中にハマった川崎が「オフサイド12回」を記録
【川崎】大久保嘉人「俺はどんどん周りに言うよ。金も稼げるんだから」発言の真意
【川崎】毒舌の大久保が認める大島僚太の成長。ダメ出しから一転、「チームの心臓」とべた褒め
浅野拓磨に宿る紫の誇り――。ラストゲームの悔しさは世界で晴らせ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ