「C・ロナウド対ベイル」は前者に軍配。試合後に語った互いの印象とは?

カテゴリ:国際大会

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2016年07月07日

ともに両国のサポーターからもっとも大きな声援とブーイングを浴びた。

1ゴール・1アシストの活躍を見せたC・ロナウドは、ポルトガル決勝進出の原動力に。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月6日のEURO準決勝、ポルトガル対ウェールズ戦で大きな注目を集めたのが、レアル・マドリーで“BBC”の一角を占めるクリスチアーノ・ロナウドとガレス・ベイルの対決だ。ともにチーム唯一の超ワールドクラスおよび絶対的大黒柱で、実際に両国のサポーターからもっとも大きな声援とブーイングを浴びた。
 
 互いに慎重な戦い方だった前半は、決定機の少ない拮抗した展開に。その中でより動きが良かったのが、ベイルだ。11分には縦のタッチダウンパスでチャンスを作れば、17分には左サイドを一気に駆け上がる。その流れで得たCKでは、トリックプレーから左足で惜しいシュートを放った。
 
 さらに、21分には右サイドでC・ロナウドとラファエウ・ゲレイロを抜き去ってクロスを上げ、その直後にはカウンターから再び右サイドを一気に突破し、中央に切れ込んで強烈なミドルシュートを放った。
 
 一方のC・ロナウドは、3分と10分に相手の激しいチャージを受けながらファウルを取ってもらえず、その後も良い形でボールを受けられなかったことで、徐々にイライラを募らせていた。42分の左足ミドルはブロック、44分のヘディングも枠外に飛ぶなど、ほとんど良いところなく前半終了のホイッスルを聞いた。
 
 しかし、後半に入ると立場が一変する。50分、左サイドでショートコーナーを受けたゲレイロが高精度のクロスボールを上げ、C・ロナウドがジャンプ一番。競り合ってきたジェームズ・チェスターを弾き飛ばしながら、強烈なヘディングシュートをネットに突き刺した。
 
 さらにその3分後には、C・ロナウドが再び違いを作る。右足で放ったシュートを、ペナルティーエリア内にいたナニが滑り込みながらコースを変え、ゴールに流し込んだのだ。
 
 わずか3分間で2失点したウェールズのベイルは、これまで以上に下がった位置でボールを受けて何とか状況を打開しようと奮闘。しかし、61分の絶妙なロブパスはサム・ヴォ―クスのトラップミスで失敗し、76分のハーフボレーのミドルシュート、80分のロングレンジのドライブシュートはいずれも強烈だったもののコースが甘く、ともに相手GKルイ・パトリシオにセーブされた。
 
 この日は相棒アーロン・ラムジーが出場停止だったため、いつも以上に負担がかかっていたのだろう。終盤はさすがに疲労の色が見えた。ベイルはそれでも必死に1点を目指して奮闘したが、無上にも試合終了のホイッスルが鳴り響き、ウェールズは0-2でポルトガルに屈した。

【PHOTO】C・ロナウドvsベイルのビッグスター対決は1G1Aの前者に軍配!
【関連記事】
決勝に導いたC・ロナウド「ポルトガルを優勝させるのが僕の夢。次も勝つよ」
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【ポルトガル 2-0 ウェールズ|採点&寸評】先制弾で勝利を手繰り寄せたC・ロナウドが最高殊勲者だ!
準決勝で敗れ、失意のベイル「今は失望しているけれど、必ず立ち上がる」
EURO2016の「スタジアム音響事情」。ヘビロテ曲やジャンル最大派閥は?
【EURO2016】3週間で100億円アップ!? イタリア代表選手の価値が急騰中!
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ