【J1展望】広島×磐田|広島が新システムで第1ステージ敗戦の雪辱を狙う

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月01日

広島――2トップ・1ボランチの新システムが機能。

故障者/広島=水本、青山、佐々木、森﨑浩、ミキッチ、宮原、大谷、川﨑 磐田=小川大、清水、荒木 岩元 カミンスキー 
出場停止/広島=なし 磐田=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ1節
サンフレッチェ広島 – ジュビロ磐田
7月2日(土)/19:00/エディオンスタジアム広島
 
サンフレッチェ広島
1stステージ成績: 4位 勝点29 8勝5分4敗 32得点・18失点
 
【最新チーム事情】
●宮原、大谷ら若手DFも負傷。台所は火の車に。
●2トップ・1ボランチの新システムが機能。
●P・ウタカは現在、13得点・5アシスト。シーズン20得点・10アシストも夢ではない。
●現在6アシストとランク1位タイの柴崎だが、「2アシストよりも1得点」とゴールに意欲。
 
【担当記者の視点】
 カウンターを食らう確率が高くなってしまうのは仕方ないにしても、引いてブロックを敷く相手を破壊する迫力は、確かに2トップ・1ボランチというシステムには存在する。それは甲府戦での見事なコンビネーションゴールでも証明された。相手にボールを持たれる局面にしても、佐藤が運動量を発揮して限定する仕事を怠らなかったが故に、カウンター時以外で危険なシーンはほとんどなかった。
 
 ただ、磐田は甲府よりもポゼッション能力は高く、小林というJトップクラスのパッサーがいる。さらに負傷から復帰してきた松井もいるとなれば、5-3-2の守備ブロックがしっかり機能しないと厳しくなるのは疑いない。
 
 第1ステージでは名波監督の広島対策にハマり、敗戦を余儀なくされた。だが、あの時とはP・ウタカや柴崎、そして佐藤らのコンディションが違う。U-23代表の代表活動に参加した浅野が中2日の日程となってしまったのは厳しいが、宮吉や茶島、さらに皆川も練習から好調を維持。攻撃陣の厚みは増したと見ていい。
【関連記事】
アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」
広島の新たな“翼”に名乗り。弱冠20歳・高橋壮也の大いなる野望
「移籍したら?」佐藤寿人が “159点目”に込めた3つの想い。男泣きの背景とは?
代表帰りの“洗礼”にも「面白い」。小林祐希の進化はどこまで続く!?
宇佐美貴史、柴崎岳、小林祐希、宮市亮――プラチナ世代に迫る”ラストチャンス”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ