• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」

アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」

カテゴリ:日本代表

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年06月30日

「(アーセナルに)行ったらどうなるのかというイメージも持っている」

アーセナルからオファーがあったことは「クラブから聞いていない」。浅野は「戻って話し合いをしてから考える」と語ったが、それでも秘めたる想いを打ち明けてくれた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2016]日本4-1南アフリカ/6月29日/アルウィン

 U-23日本代表の国内ラストマッチ、U-23南アフリカ代表戦を前にビッグニュースが飛び込んできた。広島の浅野拓磨が、プレミアリーグの強豪・アーセナルと合意間近だと、『Copa90』が報じた。

【日本×南アフリカPHOTO】中島、矢島の2ゴールと浅野のダメ押しゴールで圧勝!

 広島もオファーが届いていることを認めている。U-23南アフリカ代表戦で1得点・1アシストと4-1の大勝に貢献した浅野が、ミックスゾーンで大勢の記者に囲まれるのは必然だった。
 
 ただ、次々に質問を浴びせる記者たちへの対応は、世界に名を轟かすメガクラブからオファーがあったとは思えないくらいに落ち着いていた。それもそのはず。「クラブから僕のところになにも情報が入ってきていない。これからどうなるかは分からないが、戻ってみないと考えることもできないので」。
 
 相手は結論を急いでいるとの話もあるが、それについても「戻って話し合わないことには……。きちんと話を聞いたうえで、冷静になって考えたい」とスイスイと躱していく。
 
 それでも、熱い想いがチラリと顔を覗かせる。

「(アーセナルから認められたことについて)ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある。それに(アーセナルに)行ったらどうなるのかというイメージも持っている。
 
 でも、海外に行くことがゴールじゃない。自分のレベルを高めるために(挑戦するのが)必要なのであればチャレンジしたいと思うし、プロに入ってからもより高いレベルを目指したいと思ってやってきた」
 
 記者の「アーセナルに移籍すると、その後にレンタルに出されるという話があるが?」との質問に対しても、「もしそうなったとしても、置かれた環境で、目の前のことに対して100パーセントで頑張ることを常々考えている。どのチームに行ってもやるべきことは一緒」とした。
 
 A代表にも名を連ねる“ジャガー”は、「今日もこの試合のことだけを考えていた。友人とかからも特に連絡は来ていないし、見ていないんじゃないですか?(笑)。僕も(仲間に言われるまで)気が付いてなかったですし」と周囲を和ませ、未来の話などどこ吹く風だ。
 
 浅野は今後、広島に戻り、クラブと話し合うことになる。そこでどんな答えを出すのか、スピードスターの決断を待ちたい。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
【リオ五輪代表】興梠のOA内定に危機感を覚える浅野。「実戦でアピールするのが一番の近道」
【リオ五輪代表】"10番奪回"へ中島が猛アピール!大島からのラストパスには「優しい人なので」
【リオ五輪代表】「あの場面が再び来たらどう反応できるか--」。浅野が汚名返上弾を狙う
中島2発、浅野が1得点・1アシスト! 日本、4発快勝で五輪前の国内最終ゲームを飾る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ