新たな“ネルシーニョチルドレン”の誕生。神戸・小林成豪に漂う飛躍の予感

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年05月30日

マークが甘いと感じていたCKから――。

Jリーグ初ゴールを奪うなどキレのある動きを見せた小林(写真中央)。チームに貴重な勝点1をもたらした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグ戦2連敗中だった神戸は第1ステージ14節で大宮と対戦し、2点のビハインドを追い付き、2-2のドローで試合を終えた。
 
 アウェーで奪った貴重な勝点1。その立役者となったのが大卒ルーキーの小林成豪だ。この日、ピッチに立ったのは62分。チームが2点目を奪われた直後だった。
 
「ミーティングで確認したこと、特に守備面のところを意識して試合に入りました。(相手の)ボランチがSBのところに下がってきたら誰が行くのかなど、そういう決まりごとを明確にして、プレーしようと思っていました」
 
 まず守備を念頭にゲームに入ったという男は、しかし「相手DFがバテていて、集中力が切れていたので、フリーで受けられることが多かったです。チャンスをよく作れたと思います」と、徐々に攻撃にリズムを生み、カウンターのチャンスで先頭を切るその姿にチームメイトも感化されていった。そして――。
 
「ベンチで見ていた時は(大宮の守備が)まとまっていないなと感じていました。0-2になってから集中が切れたのかなと。CKの守備もタイトに付いていなかった。味方がノーマークになっているところもあったので、同点に持って行けるのかなと思っていました」
 
 その言葉通り、77分のCKのシーン、小林は味方をフリーにしようと相手選手を必死に身体で抑え、ふと頭を上げると、藤田からのクロスが目の前に飛び込んで来た。
 
「最初はボールを見ていなくて、味方のために相手をブロックしていて、(頭を上げるとボールが)目の前にありました。ビックリしましたが、フリーになっていたのであとは流し込むだけでした」
 
 小林の頭を経由したボールは静かにネットに吸い込まれる。一瞬、スタジアムはなにが起こったのか理解できず静寂に包まれ、直後に神戸サポーターの声援のボルテージが一気に増大した。
 
「(ゴールの感覚は)負けていたのであっさりという感じでした。自分自身が一番驚いていたと思います」
 
 あっさりと決まってしまったJリーグ初ゴール。しかし、このゴールで小林はさらに勢いに乗る。直後にはカウンターのチャンスで、レアンドロのワンタッチの落としを受けて大宮陣内を高速ドリブルで駆け抜け、その後も対面した大宮の左SBの和田をフェイントでかわしてCKを得た。
 
 この波に乗ってチームも84分のレアンドロのゴールで同点に追い付く。
 
「彼は良い入り方をしたと思います。チームにスピードを加えてくれました。大宮の和田君の対応が苦しくなったのが見て取れましたし、彼の上がりも抑えてくれた。よくやってくれたと思います」
 
 ネルシーニョ監督も賞賛する働きぶりだった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×神戸|古巣相手の先制点に、好守で奮闘の大宮右SBをMOMに
【ナビスコ杯】1節を残して神戸、大宮のグループリーグ突破が決定!――グループA
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」
【リオ五輪代表】世界のスタンダードに追い付くために――。岩波が主将・副将不在のチームを牽引する
【川崎】好機を外し続けた大久保。「入らん日もある…でも良かった、勝って」と安堵

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ