新たな“ネルシーニョチルドレン”の誕生。神戸・小林成豪に漂う飛躍の予感

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年05月30日

テクニックと高い戦術眼を備えるプレーぶりに期待は増す。

チームとしては勝点は得たものの、またも勝利を掴めなかった。小林らの活躍で、今後勢いに乗れるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 神戸の下部組織出身の小林は関西学院大を経て、今季再び愛着のあるクラブへ舞い戻った。昨季は特別指定選手として、チームに帯同したとはいえ、今季は開幕戦でデビューを飾ると、ここまでリーグ戦8試合に出場し、5月18日のナビスコカップ・甲府戦ではプロ初ゴールをマーク。すでに大きな戦力となっており、チームの将来を担う存在と言っても過言ではない。
 
 いち早くネルシーニョサッカーに対応できたのは、戦術理解度の高さがあったからだろう。
 
「ネルシーニョ監督に求められているのは守備の部分。攻撃は自由にやらせてくれます。ただ、監督の下でサッカーをやるのは、頭が疲れる。ミーティングなどは、講義を受けている感じで、学生に戻った気分。ただ、僕は学生の時も規律のあったチームでやっていたので、すんなりと入れました」と笑顔で話す。
 
 戦術理解度の高さは関西学院大時代も高く評価され、本来はアタッカーながらボランチでのプレーも器用にこなしたという。
 
 高いテクニックと戦術眼を持つハイブリッドプレーヤー。新たな“ネルシーニョチルドレン”には大きな期待を抱ける。
 
「すべては次の試合にかかっている。1試合、1試合結果を残していきたい。練習から100パーセントでやっていれば、必ずチャンスは回ってくるはず。スピードに乗ったドリブルが自分のアピールポイントで、それが得点につながるのが一番です。プロでは判断が遅くなったら、すぐ寄せられますが、試合にもっと出場できれば慣れるはず。どんどん点を取って余裕を持てるようになりたいです。まだまだ難しいですが、頑張ります」
 
 気に入っているという「成豪」という名が多くの人に知れ渡る日は、そう遠くないように感じる。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
 
 

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では「残り15枠を巡るサバイバル」に迫り、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)にインタビュー取材。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×神戸|古巣相手の先制点に、好守で奮闘の大宮右SBをMOMに
【ナビスコ杯】1節を残して神戸、大宮のグループリーグ突破が決定!――グループA
ふたりの日本代表戦士を知る松井大輔が証言。「(小林)祐希は(本田)圭佑っぽいところがある」
【リオ五輪代表】世界のスタンダードに追い付くために――。岩波が主将・副将不在のチームを牽引する
【川崎】好機を外し続けた大久保。「入らん日もある…でも良かった、勝って」と安堵

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ