【J1採点&寸評】大宮×神戸|古巣相手の先制点に、好守で奮闘の大宮右SBをMOMに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月29日

2点リードを追い付かれ……。勝点2を失うもったいないゲームに。

【警告】大宮=なし 神戸=P・ジュニオール(29分)、レアンドロ(48分)、小林(71分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】奥井 諒(大宮)

画像を見る

奥井は試合後に感極まるほどの想いがあった古巣・神戸戦で躍動。右サイドを何度も上下動し、先制点をマークした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
大宮 6
攻守で主導権を握る時間が多かったが、最終盤は押し込まれ続けた。攻めては相手SBの裏にできるスペースをついて2得点したものの、リードを守り切れずに2失点したのは悔やまれる。
 
神戸 5.5
小林、藤田の投入で息を吹き返し、アウェーで貴重な勝点1をゲット。しかし、前半の悪さを考えれば、及第点はつけられない。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
1 加藤順大 6.5
50分、51分と連続で好守を披露し、70分にも至近距離のシュートを弾き出す“守護神”ぶり。失点はふたつともノーチャンスだった。
 
DF
19 奥井 諒 6.5(MOM
古巣・神戸を相手に気合十分。精力的に右サイドを上下動して先制ゴールをゲットするだけでなく、好判断と身体を張った守備面も効いていた。
 
4 山越康平 6
ルーキーながら最終ラインを堂々と統率する姿は頼もしい。空中戦、地上戦で神戸の両外国籍選手に競り勝つも、同点劇を考慮して0.5を減点。
 
25 高山和真 5
プロ入り2年目でリーグ戦初出場・初先発。まだ判断が甘く、1失点目は小林に前に入られ、2失点目はレアンドロに後ろを取られる。ほろ苦いデビューとなった。
 
22 和田拓也 6
左サイドでコンビを組む沼田のケアだけでなく、細かくポジションを修正して隣でプレーする高山も気に掛けるプレーぶり。パス回しも板についている。
 
MF
18 横山知伸 6
経験の浅いCB陣の前で、高さと強さを活かしてフィルター役を担う。足もとにボールが入った時のプレーにはやや心許なさが残った。
 
23 金澤 慎 6
縦横無尽にピッチを駆けて、危険地帯を埋める。一歩目が出遅れるシーンも散見されたが、激しい寄せは相手への威嚇に十分だった。
 
5 沼田圭悟 5.5(83分OUT)
概ね好調な大宮スタメン陣のなかでは低調なパフォーマンス。ボールが足につかない、コミュニケーションミスが見て取れた。
 
17 横谷 繁 6(88分OUT)
身体の強さを活かしたキープ力と、54分の決定機にしっかり顔を出す嗅覚はさすが。2点目のアシストを生んだ動き出しも見事だった。
 
FW
41 家長昭博 6.5
渋谷監督が絶賛するスペース把握能力を駆使して、神戸守備陣を手玉に取る。12分に生まれた先制点のアシストは視野の広さをまざまざと見せつけた。
 
7 江坂 任 6.5(77分OUT)
家長だけでなく、周囲と感覚が合ってきた印象。献身性と技術で前線に基準点を作るだけでなく、相手の急所に瞬時に入り込む狡猾さで追加点を奪った。
 
交代出場
9 ネイツ・ペチュニク -(77分IN)
投入されてすぐの78分にスプリントからボールを収めて、シュートまでもっていく。自身の置かれた立場をよく理解しており、積極的だった。
 
20 大屋 翼 -(83分IN)
攻勢を受ける苦しい終盤に投入される。バランスを気にはしていたが、オープンな展開では舵取りも限界があった。
 
16 マテウス -(88分IN)
渋谷監督の「勝ち切る」という意図を体現。ドリブルで攻撃を活性化し、これからも継続的に起用されるはずだ。
 
監督
渋谷洋樹 6
N・ペチュニク、大屋と選手交代後に同点に追い付かれる。それまでは研究成果が表われていただけに、もったいない試合に。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【大宮】勝利と敗北を分けた一撃――家長昭博が利き足と逆で放ったシュートの軌道
【大宮】威風堂々と――山越康平はそびえる壁に挑戦を続ける。
【大宮】たったひとつの椅子を争う男たち――塩田仁史が加藤順大に贈った言葉
【神戸】「守備はできた」の言葉があまりに寂しい。前節6ゴールも攻撃面に影を落とす二枚看板の穴
【J2順位表】札幌が6連勝で首位キープ! 町田、C大阪が勝点4差で追走

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ