• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川、節目の一戦でチームを救う貴重な同点ゴールをゲット!――ドルトムント 3-2 ブレーメン

香川、節目の一戦でチームを救う貴重な同点ゴールをゲット!――ドルトムント 3-2 ブレーメン

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月03日

ワンサイドゲームから一転、見応えのあるシーソーゲームに!

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

失点から3分後という早い段階で同点としたことで、悪い流れを消し去り、後の逆転劇に結び付けた。香川は間違いなく、殊勲者のひとりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月2日(現地時間)、ブンデスリーガ第28節でドルトムントはブレーメンとホームで対戦し、3-2の勝利を収めた。
 
 これでリーグでは3連勝、そして今年に入ってからの無敗記録を11試合(全公式戦では16試合)に伸ばしている。
 
 下位(14位)に沈むブレーメンとの一戦は、53分にムヒタリアンのパスを受けたオーバメヤンが浮き球のシュートでゴールを奪った時点で、ドルトムントの勝利は決したかと思われた。
 
 前半序盤からホームチームは主導権を握り、大部分の時間帯を相手陣内で過ごしていた。多くの人数を割いて守備を固めたブレーメンをいかに攻略するかがメインテーマだっただけに、ゴールが決まった時点で大勢は決したはずだった。
 
 しかし69分、CKからの競り合いでこぼれたボールをブレーメンのガルベスが詰め、これがカストロの足に当たってコースが変わり、ゴールを割ったところから流れが変わる。
 
 勝ち越しを狙うトゥヘル監督がここで採った策は、74分での香川の投入だった。ブンデスリーガでの100試合目を交代出場というかたちで迎えた彼だが、その直後にとんでもないことが起こる。
 
 74分、エズトゥナリが右サイドで粘って入れたクロスをユヌゾビッチが合わせて、ブレーメンが逆転したのだ。
 
 嫌なムードが漂い始めた満員のシグナル・イドゥナ・パーク。しかしそれから3分後、それは一瞬にして吹き払われた。シュメルツァーのグラウンダーのクロスを、走り込んだ香川が詰めて同点としたからだ。
 
 勢いを取り戻したドルトムント。さらにトゥヘル監督は、80分にFWラモスと若いプリシッチを同時にピッチに送り、チームに明確なメッセージを与える。
 
 これに応えたのは、ラモスだった。出場からわずか2分、CKを頭で合わせて逆転ゴールを叩き込んだ。
 
 単なるワンサイドゲームから一転、見応えのあるシーソーゲームとなった一戦は、終わってみれば、ドルトムントのチーム力の高さを改めて思い知らされるものとなった。
 
 そして、貴重なゴールを自ら決めて、節目の一戦を勝利で飾った香川。動きは良く、正確なパスで右サイドのプリシッチを活かすなど、短い時間で良さを出し、存在感を示した。
 
 さて今後、ドルトムントは木曜日にヨーロッパリーグ準々決勝で前監督のクロップ率いるリバプールと対戦した後、日曜日にはシャルケのホームでルールダービーを迎える。
 
 欧州タイトル獲得のため、そして勝点5差の首位バイエルンを追撃するため、今後も負けられない試合が続いていく。
 

交代してすぐに大仕事を果たしたラモス。2試合連続得点と好調だ。 (C) Getty Images

画像を見る

敵地で勝点を挙げたかったブレーメンにとって、途中までは狙い通りの展開だっただろうが、結果的にドルトムントの強さを引き立たせることとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】ドルトムントで苦しむ香川が、日本代表で躍動できた理由。キーポイントは、本田や岡崎らとの「流動性」にあり
【日本代表】トップ下で輝いた香川。それでもあえて推奨したい“インサイドハーフ起用”
C・ロナウドの決勝弾でマドリーがクラシコ勝利! MSNが沈黙のバルサはクライフ追悼試合を落とす…
【藤田俊哉の目】最もポジティブな出来事は香川の2ゴール。日本のアグレッシブな姿勢に最大級の賛辞を!
【日本代表】復調を印象付けるプレーを見せた香川。“俊輔超え”も本人に満足感は…
【ポルトガル代表】C・ロナウドを「9番」に置く4-4-2が的中。EUROでも採用か?
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
【ドイツ代表】新システム3-4-3の試行、ゲッツェのゴールなど実り多き強化試合に
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「代表ウイーク突入は香川にとってなによりの朗報だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ