• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】FC東京×名古屋|あの“怪物FW”が驚愕のゴール! 城福監督のアクションサッカーが垣間見える一戦に

【J1採点&寸評】FC東京×名古屋|あの“怪物FW”が驚愕のゴール! 城福監督のアクションサッカーが垣間見える一戦に

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年04月02日

平山の同点ゴールの価値は計り知れないだろう。

【警告】FC東京=河野(45+2分) 名古屋=竹内(41分)、安田(45+2分)
【退場】FC東京=森重(86分) 名古屋=なし
【MAN OF THE MATCH】平山相太(FC東京)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
FC東京 6.5
一時は2-2に追いつかれながらも、そこから突き離した底力は立派。城福監督の目指すアクションサッカーが垣間見せた一戦に。

名古屋 5.5
シモビッチのフィジカル、永井のスピードを活かした攻撃はまずまず効果的だった。オープンな展開になった後半は押し込まれた印象。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・5節 FC東京 3-2 名古屋

【FC東京|採点・寸評】
GK
47 秋元陽太  6
17分の失点はノーチャンス。永井のゴールも防ぐのは厳しかった。抑えられるシュートは抑えたという意味で及第点の「6」とした。

DF
2 徳永悠平 5.5
快足の永井を警戒してか、オーバーラップは多くなかった。2失点目はボールウォッチャーのような状態になり、全体的にいまひとつ。

3 森重真人 6.5(86分にレッドカードでOUT)
43分にPKで同点弾を叩き込み、終盤の81にはヘッドで決勝点とCBで2ゴールは見事。レッドカードのぶん、マイナス「0.5」にした。

5 丸山祐市 6
シモビッチへのパスを防いだ11分のヘディングでのクリアはファインプレー。身体を張ったディフェンスで逆転勝利に貢献した。

25 小川諒也 5.5
セットプレーで精度を欠き、17分には野田にいとも簡単にシュートを許す。CKから決勝弾をアシストしたが、慌てる場面が目立った。

MF
7 米本拓司 6
FC東京には頼もしい、名古屋には厄介な中盤のフィルターに。運動量豊富に最後までピッチを駆け回り、攻守両面でチームを支えた。

14 ハ・デソン 5.5(58分OUT)
優れた技術で的確に捌きつつ、33分には鋭いスルーパスでチャンスを演出。ただ、復帰初戦ということもあり後半はミスが目に付いた。

17 河野広貴 5.5(69分OUT)
東と何度か好連係を披露したが、前半のアディショナルタイムに安田と揉めたのは残念だ。小競り合いでのイエローカードは勿体ない。

44 阿部拓馬 6
輝き始めたのは、前半途中に左サイドからFWにポジションチェンジして以降。平山のゴールをお膳立てしたスルーパスが素晴らしかった。

FW
20 前田遼一 5.5
前半はヘディングシュート1本。後半に入ってもなかなか得点機に恵まれず、結局はノーゴールと肝心の攻撃面で結果を残せなかった。

38 東 慶悟 6
立ち上がりからゴールに向かう姿勢はビンビン感じられた。後半は惜しいシュートもあり、オフェンスを活性化させた点で効いていた。

交代出場
MF
37 橋本拳人 6.5(57分IN)
ハ・デソンに代わりボランチの一角を担い、機を見た攻撃で64分には思い切りの良いミドルを放った。守備も高いレベルでこなした。

FW
9 平山相太 (69分IN)(89分OUT)
投入直後に阿部のスルーパスを受け、竹内、矢野と上手く距離を取りながら左足でフィニッシュ。同点弾の価値は計り知れないだろう。

MF
4 高橋秀人 (89分IN)
クローザーとして投入された。時間がかなり短く、可も不可もなし。力のある選手だけに、スタメン奪取に向けて奮闘してもらいたい。

監督
城福 浩 7
平山の投入が大当たり。左サイドであまり機能していなかった阿部を比較的早い段階でFWにした采配も、結果的に正解だった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
『サッカーダイジェスト3月24日発売号』では、「2016シーズン J1&J2リーグ全40クラブの戦術ガイド」をお届けします。また齋藤学選手、シモビッチ選手、大黒将志選手、原口元気選手の独占インタビューも掲載。ボリューム満点の内容でお届けします。
 

途中出場直後に衝撃の同点ゴール。インパクトという点でも、平山はMOMに相応しい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島×FC東京|MOMはもちろん2ゴールの金崎。敗れたFC東京は全選手が「6」以下
【FC東京】デビュー戦で躍動。小川諒也を押し上げた3つの偶然とベテランの存在
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の六十五「日本がシリア戦で見せたプレーはワールドカップで通用するのか?」
【J1】P・ウタカが3試合連続のシーズン4点目。J1得点ランクのトップタイに
【浦和】「自分でも驚いた」森脇良太が“顔”に似合わぬ美しいドライブ弾を叩き込む。興梠慎三が認めるそんなモリの魅力とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ