• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イラク戦前日会見】2戦2敗の宿敵との決戦を前に、手倉森監督は「イラクを越えなければ世界が見えて来ない」

【イラク戦前日会見】2戦2敗の宿敵との決戦を前に、手倉森監督は「イラクを越えなければ世界が見えて来ない」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月25日

「大会は終盤に来て、お互いキツイ状況での試合。持久戦を覚悟しなくてはいけない」

チームの成長を感じている手倉森監督は、前日会見で「オリンピックに出場して日本のサッカーの実力をさらに高めていければと思います」と語った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪出場まであと1勝に迫るなか、運命の準決勝・イラク戦を前日に控えた手倉森誠監督が会見に臨んだ。指揮官のコメントをお届けする。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
手倉森誠(U-23日本代表監督)
 
 決勝戦進出とリオ五輪出場を懸けた激しい戦いになると思います。これまでの活動でイラクとの対戦は2戦2敗。重要な一戦でイラクと対戦することができる縁を感じています。イラクを越えなければ世界が見えて来ないという印象です。突破するために全力を尽くします。
 
――準々決勝は持久戦となりましたが、今回はどういうゲームプランを考えていますか? また現時点で明らかに試合に出られない選手がいましたら教えて下さい。
 
 対戦相手の監督を前にゲームプランを話すのは……。ただ大会は終盤に来て、お互いキツイ状況での試合になります。持久戦は覚悟しなくてはいけません。その状況のなか、昨日の時点でトレーニングに参加できない選手が3人くらいいましたが、試合を目指して調整はさせています。
 
――ここまでのチームの戦いについて印象をお願いします。
 
 現時点でこの世代は高まっているなかだと思います。悔しい想いをしてきた世代で、オマーン(2014年のU-22アジア選手権)でもイラクに負け、アジア大会でも準々決勝で敗退しました。しかし、悔しさがこのチームを高めてくれているんだと感じています。オリンピックに出場して日本のサッカーの実力をさらに高めていければと思います。
 
――明日は選手たちをどういった言葉で送り出したいですか?
 
 いつも言っているのは、目の前の試合が自分たちを高めてくれるということです。また、どんな時も全力を尽くせと常々言ってきました。今の力を全部出し、可能性を示そうと選手たちを送り出したいです。

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【イラク戦・スタメン予想】“順番通り”なら鈴木、久保の2トップか。過去2戦2敗の天敵にも死角あり
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【リオ五輪予選】日本の相手は、UAEを下したイラク。ゴリ押しのパワープレーで逆転勝利
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ