• トップ
  • ニュース一覧
  • ドルトムント、年内最終戦は逆転負け…香川は違いを生み出せず――ケルン 2-1 ドルトムント

ドルトムント、年内最終戦は逆転負け…香川は違いを生み出せず――ケルン 2-1 ドルトムント

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年12月20日

攻守に奮闘したケルンは幸運にも恵まれ、5試合ぶりの勝利!

 ウインターブレイク前のラストマッチ、ブンデスリーガ第17節のケルン対ドルトムントは、劇的な幕切れとなった。
 
 凱歌を上げたのはホームチーム。内容の伴った逆転勝利(2-1)を収め、今シーズン6勝目(6分け5敗)を挙げた。
 
 試合が動いたのは18分。左からのCKに頭で合わせたCBパパスタソプーロスが、ドルトムントに先制点をもたらす。ボールを圧倒的に支配しながらも、流れのなかから決定機を作り出せていなかったアウェーチームにとっては、大きな一発となった。
 
 ここから畳み掛けるのが今シーズンのドルトムント。しかし、この日は攻撃陣が噛み合わない。自陣のスペースを消してきたケルンを攻めあぐね、むしろショートカウンターからピンチを迎える場面が続出する。
 
 ケルンが狙ったのは、リーグ戦では約2か月ぶりの先発出場となったSBパク・チュホが守るドルトムントの左サイド。中盤でボールを奪ってからのショートカウンターを徹底し、そのサイドから25分、27分、41分と惜しいチャンスを作り出した。
 
 ハーフタイム、リードしているドルトムントが2枚のカードを切る。攻守に精彩を欠いたパク・チュホと疲労の色が濃いCBフンメルスを下げ、シュメルツァーとベンダーを投入。悪い流れを断ち切るべく、トゥヘル監督は早い段階で手を打った。
 
 しかし、ケルンの勢いはむしろ増す。セカンドボールへの出足が鋭く、全体的に動きが鈍いドルトムントに主導権を明け渡さない。
 
 48分にはスベント、61分にはツォラーがエリア内から際どいシュートを放ち、79分にはゲアハルトがポストをかすめるミドルを繰り出すなど、同点ゴールの香りを漂わせる。
 
 そして82分、手数をかけた攻撃を見せる一方、守備陣も身体を張ったディフェンスを見せていたケルンに幸運が。相手GKがフィードのミスを犯し、そのボールを拾ったツォラーがエリア内まで侵入し、左足で豪快にネットを揺さぶった。
 
 ケルンにとって今シーズン最大のハイライトとも言えるシーンが生まれたのは、その8分後だ。
 
 17試合目にして初めてスタメンを外れていたモデストが、値千金の決勝ゴールを叩き込んだのだ。それまで8戦連続でノーゴールに終わり、批判に晒されていた眠れる主砲が大きな仕事をやってのけ、チームに5試合ぶりの勝利をもたらした。
 
 一方、3試合ぶりのスタメンに返り咲いたドルトムントの香川はファーストタッチにブレが生じがちで、崩しの局面でも違いを作り出すには至らず。ベンチ入りしたものの、最後まで出番に恵まれなかったケルンの大迫とともに、年内ラストマッチを理想的なかたちでは締め括れなかった。
 
文:遠藤孝輔

プレーに精度を欠いた香川。14節を最後に、自身がスタメン出場した試合では勝利を奪えていない。 (C) Getty Images

画像を見る

ハードワークが報われるかたちで劇的勝利を挙げたケルン。前節のブレーメン戦でフル出場した大迫は、ベンチで年内最後の試合を眺めた。写真はモデストによる決勝ゴールの後。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【移籍専門記者コラム】アンチェロッティのバイエルン行きが事実上決定。ペップはやはりシティへ?
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「サポーターから“パーフェクトなジョーカー”との称賛が」
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「武藤は機敏性に富んだ“小型車”」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らの発言で追い込まれたミハイロビッチ監督と本田……リンクする両者の去就」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ