【クラブW杯】判断ミスを悔やむ広島の“大魔神”林。「勝てなかったことがすべて…」

カテゴリ:ワールド

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年12月17日

キャッチではなく、パンチングで逃れていれば失点はなかったかもしれない。

リーグ戦同様、最後方でチームを支えていただけに、72分の失点は林にとって悔しいものとなった。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後のミックスゾーンに姿を現わした林卓人は、唇を噛み締め、悔しさを押し殺しながら静かに言葉を紡ぎ始めた。

【PHOTOハイライト】広島 0-1 リーベル

 12月16日、南米王者・リーベルとのクラブワールドカップ準決勝で、広島は0-1で惜敗。痛恨となった72分の失点は、林がFKのボールを弾き返せなかったことが起点になったものだった。

「僕が確実に処理していれば、失点は生まれなかった。自分のミスでゲームを落としたのは悔しい。なんの言い訳もありません」

 ゴールに向かって来るボールに対し、林はキャッチを試みた。しかし、「一歩待った」ことで飛び込んで来た相手選手との競り合いになり、こぼれ球をルーカス・アラリオに押し込まれてしまったのだ。パンチングで大きくクリアしていれば、失点は生まれていなかったかもしれない。「決定的なシーンはほとんど作られていないし、チャンスはウチのほうが多かった」(林)だけに、このシーンがフォーカスされてしまうのも致し方ないところだ。
【関連記事】
【クラブW杯|採点&寸評】際立ったCBバランタの総合力。青山の健闘も光った
【クラブW杯|取材記者の視点】前半のチャンスを仕留めていれば……。広島は世界との差に屈した
【クラブW杯】「12番目の選手」に相応しいリーベル・サポーター
【クラブW杯】バルサの歌『イムノ』! 覚えて歌ってみよう!
【来日記念】バルサの「A to Z」~基本情報からトリビアまでを総まとめ~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ