• トップ
  • ニュース一覧
  • ドルトムント、公式戦連敗から鬱憤晴らしの4発大勝! 香川は組み立てで貢献――ドルトムント 4-1 シュツットガルト

ドルトムント、公式戦連敗から鬱憤晴らしの4発大勝! 香川は組み立てで貢献――ドルトムント 4-1 シュツットガルト

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月30日

2ゴールのオーバメヤンは得点ランキングのトップを独走中!

 ハンブルクに敗れた前節に続き、3日前のヨーロッパリーグでロシアのクラスノダールに不覚を取ったドルトムント。その公式戦2連敗の鬱憤を晴らすかのように、11月29日のブンデスリーガ第14節・シュツットガルト戦では、攻撃陣が爆発した。
 
 先制点は3分。ムヒタリアンの強烈なシュートは相手GKに防がれるも、こぼれ球をカストロが頭で押し込む。ツォルニガーを更迭し、シュツットガルトⅡを率いていたクラムニーを暫定監督として就任させたシュツットガルトの出端を挫いた格好だ。
 
 中盤の底に入ったギュンドアンや普段より低い位置で組み立てに関与する香川を起点に、ボール支配率を高めるドルトムントに対し、シュツットガルトはリトリート&カウンターを徹底。しかし、1トップのヴェルナーが巧みにDFライン裏に抜けても、全体の押し上げが遅く、相手守備陣を脅かすには至らない。
 
 すると19分、フォアチェックの少ないシュツットガルトの隙を突き、ドルトムントが追加点を挙げる。
 
 CBベンダーが敵陣までスルスルと持ち上がり、バイタルエリアにクサビのパスを供給。これをカストロがヒールで流し、エリア内でフリーのオーバメヤンが華麗なループシュートを決めてみせた。
 
 試合の主導権をがっちりと握るホームチームは、26分にピシュチェクが好クロス、30分にムヒタリアンがシュートを放ち、敵の息の根を止めにかかる。しかし、決定的な3ゴール目は生まれず、シュツットガルトが反撃の狼煙を上げる。
 
 自慢のスピードで敵陣をぶち抜いたヴェルナーのシュートがゴールライン上で防がれた直後の40分、ディダビがゴールネットを揺らしたのだ。お膳立てしたのはMFルップ。ドリブルで2枚のマーカーを剥がし、アシストを決めた左ウイングのコスティッチに見事なスルーパスを通した。
 
 1点差に詰め寄られたドルトムントは、ここからギアを上げる。
 
 50分には得意の高速カウンターを発動。54分、58分、59分といずれも微妙な判定(PK取り消しやオフサイド)に泣かされたが、65分にシュツットガルトを突き放す。ロイスのクロスがニーダーマイアーのオウンゴールを誘発し、欲しかった3ゴール目を奪取した。
 
 その後、意気消沈したシュツットガルトをドルトムントが一方的に攻め立てる。68分にはオーバメヤンとロイスが続けざまに決定機を迎え、76分にはサインプレーからオーバメヤンが豪快なボレーを披露。83分、今度はムヒタリアンがゴールに迫り、4点目が生まれそうな気配が濃厚に漂う。
 
 そしてアディショナルタイム、オーバメヤンがこの日2点目を挙げる。途中出場したラモスのパスを受けてからエリア内まで侵入し、敵DFをかわして左足を一閃! エースが得点ランキングを独走するシーズン17得点目を決め、ゴールショーを締め括った。
 
 3日前のロシア遠征に帯同せず、休養を与えられていた香川の出来に言及すれば、中盤の低い位置で組み立てに積極的に関与するも、アタッキングサードで存在感を示すには至らず。60分に交代を命じられ、2戦ぶりとなるゴールは奪えなかった。
 
文:遠藤孝輔

ブンデスリーガでは3試合連続弾となる今シーズン通算17点目を挙げたオーバメヤン。リーガ14試合中、無得点の試合がわずか2試合という高い得点率を誇っている。 (C) Getty Images

画像を見る

香川は中盤に厚みを加えるプレーを見せた分、相手ゴールに近い位置ではあまり存在感を示せなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【現地記者の英国通信】マンU「92年組」のレジェンドたちがオーナーの英7部クラブが現地で爆発的な人気に!
ここ2か月で最高の出来を見せたサンプドリア戦。本田の立場は変わるのか?
ニアングが躍動したミランが4発快勝! 80分から出場の本田は決定的パスが実らず
武藤、先制弾! マインツは相手の攻勢に苦しむも「マインダービー」を制す――マインツ 2-1 フランクフルト
ヴァーディーは大記録樹立、岡崎はミスでチャンスをフイに……明暗分かれた2トップ――レスター 1-1 マンチェスター・U
【リーガ現地コラム】バロテッリにも喩えられるスペイン代表期待の逸材ウィリアムス
【インタビュー】ジェイミー・ヴァーディー――大記録への熱き想いと波乱万丈のキャリアを語る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川がより活きるのはロイスではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ