【リーガ現地コラム】バロテッリにも喩えられるスペイン代表期待の逸材ウィリアムス

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2015年11月27日

観る者の度肝を抜いた一撃はリーガのベストゴールとも。

ガーナ人の父とリベリア人の母の間に生まれたウィリアムス。圧倒的な身体能力に加え、スペイン育ちならではの足技も光る万能性の高いFWだ。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 おそらくいま、リーガ・エスパニョーラでもっとも注目を浴びているFWだろう。

 イニャキ・ウィリアムス――。

 リーガ11節のエスパニョール戦、後方からの浮き球のパスに、巧みなトラップでふたりのDFの隙間をすり抜け、そのままボレーで突き刺してアスレティック・ビルバオに先制点をもたらした一撃は、観る者の度肝を抜いた。テクニックと豪快さ、そしてアイデアがミックスされたこの美しいゴールは、繰り返しテレビで放映されている。間違いなく、今シーズンのリーガのベストゴールのひとつだ。

 ウィリアムスに流れるのは、ガーナとリベリアの血。しなやかな大腿部をひと目見みれば、抜群の身体能力が備わっていると容易に想像できる。それでいて、ビルバオに生まれ16歳からレサマ(A・ビルバオの下部組織)でハイレベルな指導を受けたからだろう、プレーからはバスクとスペインの匂いが漂ってくる。

 CF、ウイング、トップ下を自在にこなすプレーの幅の広さに加え、エスパニョール戦で見せたように、DFに囲まれてもものともしない確かな技術と力強さが彼の特長。爆発的なスピードを活かしたサイド突破や、細かいパス回しに加われる器用さにも定評があり、ハードワークを厭わず、守備の局面でもしっかりとタスクをこなす献身性も、エルネスト・バルベルデ監督の高い評価を得ている。

「スペイン代表の前線に欠けているのは、彼みたいな選手だ」

 そんな声も聞こえてくる。

 ダビド・ビジャが抜けてからというもの、スペイン代表にはCFとウイングをこなせる得点力のあるFWがいない。シーズン終了後にビセンテ・デル・ボスケ監督が発表するEURO2016の登録メンバーに驚きの名前が入るとすれば、この男ではないか。代表ではジエゴ・コスタがパッとしない。最前線の枠を狙うなら、いまがチャンスだ。
 
【関連記事】
【リーガ現地コラム】全盛期を迎えた“世界で最も地味で、最も優れたCB”ディエゴ・ゴディン
【ワールドサッカー注目コメント集】移籍話が一気に加速か!? C・ロナウドがペレス会長に最終通告! ジダンは監督就任を否定――クラシコ大敗で慌ただしくなるR・マドリーの現況
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.5 スアレス、アドリアーノ、A・ビダル
【チャンピオンズ・リーグGS第5節】PSG、ユーベなどがGS突破 & マンチェスター・Uは痛いドロー etc.
【リーガ現地コラム】武者修行先で大ブレイク。マドリーの将来を担う驚異の19歳アセンシオ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ