• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地記者の英国通信】マンU「92年組」のレジェンドたちがオーナーの英7部クラブが現地で爆発的な人気に!

【現地記者の英国通信】マンU「92年組」のレジェンドたちがオーナーの英7部クラブが現地で爆発的な人気に!

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2015年11月30日

BBCは英7部サルフォードの試合を全国中継し今季最高の視聴率を獲得。

ユナイテッド「92年組」のレジェンドだちが英国7部のクラブのオーナーに。写真は2014年にマンチェスターで行なわれたサッカーフォーラムに参加したフィル・ネビル、ニッキー・バット、ライアン・ギグスの3人。(C) Getty Images

画像を見る

『The Class of 92』という映画をあなたはご存知だろうか?
 
 2013年12月に公開されたこの映画は92年にユースチームからマンチェスター・ユナイテッドのトップチームに加わったガリーとフィルのネビル兄弟、ニッキー・バット、ライアン・ギグス、ポール・スコールズ、デイビッド・ベッカムの6人の若手選手に迫ったドキュメンタリー作品だ。
 
 彼らがプレーしてきたオールド・トラフォードからほど近いところに構えるクラブがある。それは7部に在籍するサルフォード・シティだ。
 
 プレミアリーグよりも7つも下のノーザン・プレミアリーグのディビジョン1に所属するサルフォードの選手たちに支払われる給料は、ユナイテッドの選手たちに比べれば微々たるものに過ぎない。そのためほとんどの選手が生活をするために別の仕事に就き、なんとか収入を得ている。
 
 そんななんの変哲もないノンリーグのクラブが、実はイングランドで話題となっている。
 
 というのも、先ほど紹介した6人の92年ユナイテッド・トップチーム加入組のうちベッカムを除いた5人(ネビル兄弟、バット、ギグス、スコールズ)が、昨年3月にサルフォードを買収したからである。その影響で注目度は一気に高まり、今シーズンの11月7日に行なわれたFAカップ1回戦(○2-0ノッツ・カウンティ)の様子は、BBCによって全国放送された。
 
 さらに驚くべきことにその試合は、プレミアリーグ5節のマンチェスター・U対リバプールの視聴者数90万人を上回る、350万人が視聴し、今シーズン最高の視聴率を叩きだしたのだ。
 
 あくまでBBCでの視聴率であり、プレミアリーグを主に放送しているSKYスポーツなどのチャンネルで放送した場合においても同じ数の人々が、あの試合を見たかは分からない。
 
 しかし、サルフォードの人気沸騰にユナイテッドのレジェンドたちが関係していると知れば、私を含めてイングランド人たちはどんなフットボールでも見るはずだ。
 
 サルフォードの試合で高視聴率を獲得したBBCは、12月4日(日本時間:5日)のFAカップ2回戦のハートルプールの放送を迷わず決定した。
 
 彼らの試合にはクラブの責任者として、現在ユナイテッドでアシスタントコーチを務めるライアン・ギグスを除いて、スコールズなどが、足しげく試合観戦に訪れている。
 
 ユナイテッドを愛する人々のアイデンティティーはミートパイやえんどう豆のグレービースープ。さらにストリートミュージックやザ・スミス、ストーン・ローゼズなどのイカしたロックバンドだ。
 
 先週、BBCがサルフォードのオーナーとなったユナイテッドのレジェンドたちの取り組みを2部構成のドキュメンタリー番組として放送した。
 
『団結する92年組』というタイトルが名づけられた番組は、その時代を知るはずのない私の息子も見たがったほどだ。人々にノンリーグについて興味を持たせるには十分過ぎる内容で、新たな関心が沸いたほどだ。
 
 92年組のレジェンドたちをオーナーに持ち、全国的に話題を呼んでいるサルフォード・シティはいずれユナイテッドを愛する人々のアイデンティティーのひとつとなるのかもしれない。
 
では、また次回のコラムでお会いしよう。
 
(※ドキュメンタリーの模様は下記リンクから)

文:スティーブ・マッケンジー
 

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。

画像を見る

【関連記事】
英国人記者が見た「“喋らない”モウリーニョ」。”少年との衝突事件”とその余波
【インタビュー】ジェイミー・ヴァーディー――大記録への熱き想いと波乱万丈のキャリアを語る
ヴァーディーは大記録樹立、岡崎はミスでチャンスをフイに……明暗分かれた2トップ――レスター 1-1 マンチェスター・U
ここ2か月で最高の出来を見せたサンプドリア戦。本田の立場は変わるのか?
武藤、先制弾! マインツは相手の攻勢に苦しむも「マインダービー」を制す――マインツ 2-1 フランクフルト

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ