• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】日本代表をポジティブに捉えられるのは、ロシアW杯の“トレンド”に乗れていたから

【橋本英郎】日本代表をポジティブに捉えられるのは、ロシアW杯の“トレンド”に乗れていたから

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2018年07月27日

「日本サッカーとはこれだ!」と言えるものを

木曜日に正式決定した森保新政権。U-23代表との兼任で、いかなる最適解を見出すのか。写真:徳原隆元

画像を見る

 あらためてですが、今大会では小国、人口の少ない国が一貫した方針を取ってワールドカップ出場を果たしました。
 
 日本代表が次のステージにステップアップするためには、やはりそこにヒントがあるのではないでしょうか。育成年代とA代表が一貫した強化指針の下でマッチングしていく必要性があるのではないでしょうか。今大会の日本代表は、育成年代で取り組んできたものをピッチ上で体現できていたように感じました。
 
 正解は決してひとつではない。でも、今回結果の出た流れが正解だと感じて動くのではあれば、日本サッカー界で共有できる、「日本サッカーとはこれだ!」と言えるものを示してほしい。今大会のワールドカップ出場国を見て、強くそう思いました。

 
 これから、4年後に向けて動き出します。Jリーグにも海外のスタープレーヤーが移籍してきてくれました。まずは国内のレベルアップ、育成年代の選手が目ざしたいリーグに進化できるように、僕たちが頑張らないといけないですね。
 
 次回は、Jリーグの話を書いてみたいと思います。
 
 今回も長文を読んでいただき、ありがとうございました。
 
<了>
 
橋本英郎
 
PROFILE
はしもと・ひでお/19795月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨し、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、長野パルセイロでプレーし、昨季から東京ヴェルディに籍を置く。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場した。現在はJリーガーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中。Jリーグ通算/438試合・21得点(うちJ1は339試合・19得点/2018年7月27日現在)。173センチ・68キロ。血液型O型。
 
【関連記事】
森保式「3-4-2-1」で重宝される有望株は? 1トップは大迫よりも武藤、浅野がハマる!?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
なぜ日本代表キャプテンが!? 英メディアが独自のデータ算出でロシアW杯「ワースト11」を選定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ