• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和総括&展望】「最高」で「最悪」のシーズンに。尾を引きそうなラスト10分の慌てぶり

【浦和総括&展望】「最高」で「最悪」のシーズンに。尾を引きそうなラスト10分の慌てぶり

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年12月26日

ラファエル・シルバを獲得し、矢島が復帰。鹿島にホームで負けることは、許されない。

新潟から加入するラファエル・シルバ。CFでも、シャドーでも起用が見込める。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

矢島は厳しいチーム内の競争のなか、まずレギュラー争いに食い込みたい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来季に向けて、新潟のラファエル・シルバの加入が発表され、岡山に期限付き移籍していた矢島の復帰も確定。昨季加入した直後に千葉へレンタルしていた長澤も、初めて浦和のユニホームを着ることが決まっている。
 
 ラファエル・シルバは、センターフォワードでも、シャドーでも起用できそうで、その起用法が注目される。開幕からACLとJリーグの連戦が続くだけに、キャンプ中からハマれば、スタートダッシュにも成功できるはずだ。彼の加入が相乗効果をもたらし、前線が爆発する――というのが理想だ。
 
 一方、DF陣は福岡の田村の獲得が決定。復帰濃厚だった岡本は、結局レンタル延長が発表された。前線と守備陣の選手層の差が大きい印象は拭えない。
 
 また、今回のシーズンの悲劇的な幕切れにより、新戦力の思い切った選手起用が難しくなった側面もある。これまで以上に「結果」が求められるため、指揮官が信頼できるタレントをより重宝することもあり得る。
 
 ここ数年、関根、高木、駒井、青木らがミシャスタイルに順応することで、出場機会を得てきた。徐々に主力の入れ替えを緩やかに進めてきた指揮官には、その流れを止めずに勝ち続けるという、難しい「両立」が求められる。

 あとは、ホームで鹿島に負けないこと――。16年は、結局、リーグ戦とCSの2試合とも埼スタで敗れた(アウェーのリーグ戦は勝っているが)。

 2016年を振り返ると、ホームでは同じくCSに進出した川崎にも敗れている。というか、何年も、大観衆の声援を味方にできずにいるのだ。

 松本の反町監督はこんな興味深いことを言っていたことがある。

「大きな試合になると、選手は入場時に一度アドレナリンが放出される。そこから、いかにしてもう一度高めるのか。または、そこでアドレナリンを抑えさせるか。試合開始時に集中力がピークになる方法についても、我々はマネジメントしなければならない」

 本当にそんなことできるのか? とは思う。ただ、スタジアムの規模もシチュエーションも異なるとはいえ、今季の松本の戦いぶりを見ていると説得力はある。

 それはあくまでも一例にすぎない。むしろ、すでに対策は練っていると言われるかもしれない。ただ、浦和は「自分たち」に対し自信を深めようとするだけでなく、もう少し、色々な意見や考えについても触れ、自分たちなりに咀嚼して取り入れていっても良いのかもしれない。周囲に強気な姿勢を示すのも大切だが、頂点に立ち続けるには周囲の変化を察する洞察力や謙虚さも必要だ。

文:塚越始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【浦和】シフトする強化方針。「育てて勝つチーム作り」に本腰を入れる
浦和の選手はMVPに誰を選んだのか? 投票結果と理由を公開
【鹿島】逆転優勝の舞台裏。柴崎岳が明かした浦和の弱点とは?「前には強いけど…」
【Jアウォーズ】ベストイレブンを発表! 西川、槙野など浦和勢から最多4名が選ばれる
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ
【クラブW杯決勝|採点&寸評】レアル・マドリー×鹿島|延長戦で違い見せつけたC・ロナウド。2得点の柴崎もアイデア溢れるプレーぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ