【J1採点&寸評】清水0-0鳥栖|攻守連発の守護神がMOM! 攻撃牽引のボランチも高評価

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2021年03月15日

鳥栖――敵GKの好守の前に山下は3戦連発ならず

得点できなかった山下だが、アグレッシブな動きで攻撃を活性化させた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
10 樋口雄太 6.5
相手のギャップでよくボールを受けて攻撃の流れを円滑にしながら、決定機につながるパスやバーに当たるシュートも見せた。

MF
22 小屋松知哉 6(89分OUT)
中山の攻め上がりには忠実に対応しながら、攻撃時は中に入ってR・アウグストの脇のスペースを使うなど効果的な動きやスプリントが光った。

FW
9 山下敬大 6(89分OUT)
前線で動き出しをくり返しながらチャンスをうかがい、惜しいシュートも2本あったが、どちらも権田に止められて3戦連発はならず。

FW
8 林 大地 6(62分OUT)
攻守両面でハードワークを続け、チャンスがあれば迷わずゴールを狙った。シュートは枠に飛ばなかったが、相手に脅威を与えた。
 
途中出場
MF
23 本田風智 5.5(62分IN)
初めはなかなか効果的な働きを見せられなかったが、徐々にボールを収める場面を増やし、終盤はチャンスに絡んだ。

DF
31 大畑歩夢 -(89分IN)
小屋松に代わって左MFに。出場時間が短く評価要素なし。

MF
15 酒井宣福 -(89分IN)
90+4分に本田のシュートに至る流れを作った。出場時間が短く評価要素なし。

監督
金 明輝 6
4-4-2の形で入って完全に主導権を握り、自分たちのサッカーを展開させることに成功。1点を取りきれなかったが、4連勝に値するパフォーマンスは発揮させた。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

取材・文●前島芳雄(スポーツライター)

【PHOTO】清水エスパルスを盛り上げる”オレンジウェーブ”を特集!

【J1第4節PHOTO】清水0-0鳥栖|ドロー決着も、鳥栖が開幕から4試合連続無失点!清水は鳥栖の牙城を崩せず…
【関連記事】
「これぞ守護神!」「最高の盾」清水のGK権田修一、古巣戦で披露したビッグセーブ集動画に反響!
なぜ鳥栖は失点しないのか? 守護神・朴一圭が語る堅守の理由
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
韓国代表、“日韓戦”に挑むメンバー24人を発表! ソン・フンミンやイ・ガンインを招集、Jリーグからは4名
「普通にやるんだよねこの選手、折れるよ」久保のライバルの悪質な“踏みつけタックル”に解説の宮沢ミシェル氏も思わず苦言!「戦っているのとは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ