• トップ
  • ニュース一覧
  • 【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】ほぼ満点の出来だった“ジャガー”! 南野&大迫の森保ジャパン主軸コンビは辛口評価…

【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|FW編】ほぼ満点の出来だった“ジャガー”! 南野&大迫の森保ジャパン主軸コンビは辛口評価…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月29日

ベルギーの“鈴木コンビ”はともに高評価

下位に沈んでいるチームで奮闘を続けているのが、鈴木優磨だ。 (C) Getty Images

画像を見る

鈴木武蔵(ベールスホット/ベルギー)――70点(よくやった)
【2020-21シーズン成績】
ベルギー・リーグ=13試合・5得点・1アシスト


 10月の日本代表合宿中に「(ベールスホットの)チームメイトに最初はなかなか認めてもらえなかった」と述懐したが、実際はデビューマッチからスムーズにプレーしていた。シーズン途中から加入し、ぶっつけ本番でピッチに立ったことを考えれば、上々のスタートと言える。

 出場3試合目のシャルルロワ戦で初ゴールを決めると、5試合で5ゴールと爆発。シュートのレパートリーも豊富で、平均82分間で1ゴールという決定力の高さは、ベルギーでも話題になった。12月に入り、ボールが収まらなくなるなど疲れが見え始めたが、Jリーグで試合に出続けていたうえ、初めての欧州でのプレーと生活ということもあり、これは仕方がない。

鈴木優磨(シント=トロイデン/ベルギー)――70点(よくやった)
【2020-21シーズン成績】
ベルギー・リーグ=18試合・7得点・2アシスト


 シーズン序盤はゴールの数こそ伸びなかったが、迫力不足の攻撃陣において獅子奮迅の働き。相手チームの徹底マークに遭いながらも、前線でポイントを作った。秋口に調子を落とした時期もあったが、前線でコンビを組むデュカン・ナゾンの調子が上がってきたことでマークが分散したことが功を奏し、コンスタントにゴールを奪えるようになった。ウイングやトップ下など、不慣れなポジションでも献身的且つ効果的にプレーし、7ゴールという好結果を残した。
伊藤達哉(シント=トロイデン/ベルギー)――30点(不満が残る)
【2020-21シーズン成績】
ベルギー・リーグ=6試合・0得点・0アシスト


 一瞬のスピードアップで相手を抜き去るドリブルなど能力の高さは誰もが認めるところだが、試合の中で違いを作り出せたかというと話は別。ここまでスーパーサブとして6試合でプレーしたが、ゴールとアシストはともにゼロで、直近の6試合は出場機会すらない。疲労した相手DFをうんざりさせるアジリティを武器に、後半戦で存在感を見せられるか。

中村敬斗(シント=トロイデン/ベルギー)――40点(やや不満が残る)
【2020-21シーズン成績】
ベルギー・リーグ=5試合・1得点・0アシスト


 オランダのトゥエンテでプレーした昨シーズンにアヤックスとPSVという強豪を相手にゴラッソを決め、小さくない期待とともにSTVVに移籍し、開幕スタメンの座を勝ち取った。しかし、トゥエンテでの最後の方はずっとリザーブチームだったこと、ベルギーでのビザ発給の遅れによってプレシーズンが準備不足に終わったことの影響は大きく、開幕2試合で不発。それから3か月間は招集外の苦渋を味わった。

 ただ、久々の出場となった12月1日のムクロン戦で初ゴールを奪うと、続くクラブ・ブルージュ戦ではらしい飛び出しからの好トラップでチャンスを作りかけた。復調の兆しが見え始めているのは好材料だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「到底クリアできない」久保建英の獲得に動くヘタフェが抱える“根本的な問題”とは? 指揮官は加入を熱望も…
<2020ベストヒット!>「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
名古屋からのアーセナル電撃就任は「どうかしていた」。ヴェンゲルが仰天人事を回想!「完全に無名の男を…」
「選手といざこざがあってもここでは…」ペップはなぜシティとの契約延長を選んだのか?メッシ獲得へ波及する可能性は…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ