• トップ
  • ニュース一覧
  • 【フランス1-0ベルギー|採点・寸評】 随所でクオリティーの高いプレーを披露したエムバペがMOMに!

【フランス1-0ベルギー|採点・寸評】 随所でクオリティーの高いプレーを披露したエムバペがMOMに!

カテゴリ:国際大会

内藤秀明・サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月11日

ベルギー――エースのエゴがチーム全体に悪循環を。

アザール(背番号10)はボールを求めて内に入り、チームのバランスを崩してしまった。(C)Getty Images

画像を見る

[FW]
7 ケビン・デ・ブルイネ 6.5

チームとしての崩しのイメージの共有ができていなかったため、GKとCBの間のスペースにきわどい高速クロスを送るという、個の能力で惜しいチャンスを演出するしかできなかった。1試合を通してなんとかバランスをとろうとしていたが、チームはバラバラでどうにもできず。

9 ロメル・ルカク 5.5
前提として、チーム全体としての攻撃がかみ合っておらず、彼のところまでいいボールが届くことはほぼない苦しい展開に。とはいえ、そんな状況でこそフィジカルの強さを活かして違いを作ってほしくもあった。

10 エデン・アザール 5
中盤の組み立て能力が低く、サイドの高い位置にボールが回ってこない。そのストレスはわからないでもないが、それでもサイドに張り続けるべきだった。何故ならフランスにはカンテがいるためバイタルを経由せず、できるだけサイドで素早く攻めるべきだからだ。サイドで自由になれるよう、フェライニがポグバやカンテを引き付けるポジションをとっていたにもかかわらず、ふらふらと中央にまでボールを受けにきてしまい、攻撃は停滞。中央の高い位置で生かしたいフェライニをサイドに追い出してしまい、アザール自身が中でボールを受けてもカンテに潰されるシーンが多かったことも踏まえると、エースのエゴがチーム全体に悪循環をもたらしてしまったと言える。
 
[交代出場]
FW

14 ドリース・メルテンス 5.5 (60分IN)
デンベレに代わって投入。デ・ブルイネがボランチに入り、空いた右ウイングでプレーしたが、1本シュートに繋がるいいクロスを送ったのみで多くのチャンスは作れなかった。
MF
11 ヤニック・カラスコ (80分IN)
フェライニ代わって投入。ただ、彼が入った時点でもうチームとしての統制がとれておらず、何もできないまま試合は終了した。
FW
21 ミチ・バチュアイ (90+1分IN)
シャドリに代わってピッチに。SBを一枚削り、前線の枚数を増やすために投入された。

[監督]
ロベルト・マルティネス 5.5

監督として、フランスの攻撃の強みであるエムバペを抑えつつ、守備の強みであるカンテを避けながら攻める策をチームには託したようだ。ただしエースのアザールがそれを掌握しきれなかったため、策は機能せずに終わった。組み立てが上手くいっていないため、その後、デ・ブルイネをボランチに下げてメルテンスをウイングに入れるなど、コロコロと選手やポジションを変える戦術家らしい交代策を見せたが、結果チーム全体としてどう攻めるのかが余計に不透明になり、可能性を感じるシーンをさほど作ることなく90分間を終えてしまった。もともとのマルティネス監督に対する懸念が浮き彫りになる敗戦となった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

文●内藤秀明
【関連記事】
「鋼のように結束!」「ベルギーを寄せ付けず」フランスの完勝を英紙が絶賛!【ロシアW杯】
初優勝の1998年大会も準決勝の得点者はDF…これは何かの暗示? との問いに当時のフランス代表主将は!?【ロシアW杯】
「試合内容では負けていなかった」 悔しさと傷心のベルギー…だが気持ちを切らさず史上最高順位を狙う!【ロシアW杯】
「どうして責められる?」 「胸を張っていい」 勇敢に戦い敗れたベルギーに母国メディアは賛辞!【ロシアW杯】
「ここまで応援できるとは…」長友佑都が敗退した“好敵手”ベルギーに熱いエール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ