• トップ
  • ニュース一覧
  • 初優勝の1998年大会も準決勝の得点者はDF…これは何かの暗示? との問いに当時のフランス代表主将は!?【ロシアW杯】

初優勝の1998年大会も準決勝の得点者はDF…これは何かの暗示? との問いに当時のフランス代表主将は!?【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月11日

「98年とは立場が違う」

20年前はテュラム(左)、今回はウンティティ(右)。直近の6大会で3度の決勝進出を果たしたフランスは、栄光の98年を再現できるか!? (C) Getty Images

画像を見る

【7月10日・サンクトペテルブルク|準決勝 フランス 1-0 ベルギー】
 
 スコアレスで迎えた後半、開始6分でCKを得たフランスは、グリエーズマンが入れたボールを、ニアでCBのウンティティが頭で合わせ、名手クルトワが守るゴールを破って貴重な先制点を奪った。
 
 堅守をウリにするチームにとっては、この1点で十分であり、フランスはベルギーの残り時間での反撃をかわして、2006年ドイツ大会以来の決勝進出を果たすとともに、自国開催の1998年大会以来となる2度目の世界制覇に王手をかけた。
 
 さて、この決勝ゴールがウンティティというDFの選手によって挙げられたことが、一部のフランス人に、過去の輝かしい瞬間を思い起こさせるようだ。それは前述の98年大会。奇しくも、準決勝で初出場のクロアチアを2-1で下した時、チームの全得点を決めたのが、同じDFのテュラムだった。
 
 それまで代表チームで得点のなかった右SBは、46分にシュケル(同大会の得点王)の先制ゴールを許した直後、大胆な攻め上がりを見せ、FW選手を差し置いてジョルカエフのスルーパスに反応、DFラインの裏に抜け出してGKラディッチの牙城を崩した。
 
 さらに69分にもテュラムはポジションを高く取り、相手ペナルティーエリア前でボールを奪取すると、左足で巻いたシュートをゴール左隅に流し込み、チームを逆転勝利に導いた。これには、敵も味方も大いに驚いたという。
 
 これに比べれば、セットプレーでのCBの得点は決して珍しいことではないが、栄光の大会との共通点を無視することはできないと、試合後の記者会見でフランス・メディアが、デシャン監督に「これは何かの暗示だと思うか?」と質問した。
 
 これに対し、98年はキャプテンとしてチームを優勝に導いた指揮官は「その質問には、何とも答えようがない。みんなそれぞれ、違う運命を持っているからね。それより、今は勝利の喜びを味わおうじゃないか。我々には5日間の時間がある。48時間は家族のために費やし、その後でしっかり決勝に向けて正しく気持ちを切り替えよう」と答えた。
 
 またメディアからは、「98年と同じ感情を抱いたか?」という質問も受けたデシャン監督。これについては「当時とは違う」と否定している。
 
「立場が違うからね。今は選手を見守るのが、私の役割だ。彼らと一緒に仕事ができることは嬉しいし、このことに誇りを感じている。選手たちは堂々と『世界王者になりたい』と言える強さを持っているし、実際にその力がある。しかしまだ、我々は何も成し遂げていない」
 
 フランスの戦いぶり同様、現実主義のデシャン監督らしい返しだ。もちろん、ジンクスに頼らなくても、今の彼らには世界制覇を果たすことは十分に可能である。果たしてメディアの期待通り、「レ・ブルー」は15日のモスクワで20年前のサンドニの歓喜を再現できるか!?
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「試合内容では負けていなかった」 悔しさと傷心のベルギー…だが気持ちを切らさず史上最高順位を狙う!【ロシアW杯】
「鋼のように結束!」「ベルギーを寄せ付けず」フランスの完勝を英紙が絶賛!【ロシアW杯】
「どうして責められる?」 「胸を張っていい」 勇敢に戦い敗れたベルギーに母国メディアは賛辞!【ロシアW杯】
「2年前の敗北をまだ消化できていない」 選手&指揮官の両方での優勝に王手のデシャン監督、EUROの雪辱を誓う【ロシアW杯】
「ピッチ上には11頭の犬がいた」殊勲のウンティティ、強い意志を示したチームを誇る【ロシアW杯】
今回はいかなる歴史が生まれるか!? 決戦を前に「4強」の過去の準決勝を振り返る【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ