FC今治でのラストシーズンに懸けた想いの丈を激白! 元日本代表の山田卓也が引退を表明…

カテゴリ:Jリーグ

小須田泰二

2017年11月23日

「自分の両足は、よく走り続けてくれたし、よく蹴り続けてくれた」

こけら落としのヴェルスパ大分戦後の集合写真。山田の今季リーグ戦出場は「0」に終わったが、このスタジアムで引退試合を行なう予定だ。写真:小須田泰二

画像を見る

 元日本代表プレーヤーにして、J1、J2、JFL、そして海外と、あらゆるカテゴリーやリーグでプレーしてきた。プロ選手として、あらゆる経験を積んできて、あらゆる人間とも関わってきた。残念ながら、この3か月間で、ピッチ上において見本を示すことはできなかったが、山田卓也がチームに存在するというだけで、その影響力は計り知れないものがあったに違いない。FC今治でのセカンドチャンスにして、サッカー選手としてのラストチャンス。並々ならぬ思いを持って臨んだ3か月を終えた今、山田はなにを思うのか。
 
「自分の両足は、よく走り続けてくれたし、よく蹴り続けてくれたなと、いまは感謝している。もちろん所属クラブ、各クラブのサポーター、そのほか支えてくれた家族友人、サッカーボールでつながったすべての仲間にお礼を言いたい。さまざまな経験をし、自分を磨き続けることができた。この素晴らしい経験をさせてくれたサッカーという競技にも、心からありがとうと伝えたい」
 
 21年間におよぶ長き現役生活にピリオドを打った山田。今後の去就については未定だが、FC今治で引退試合を実施することは考えている。現役生活最後のシーズンで目標としていた新スタジアムのピッチで大好きなサッカーをプレーする。3か月前に心に誓っていた“最後の夢”を実現させ、そこで応援してくれたファンに対し、プレースタイル同様、熱いメッセージを伝えることになる。
 
取材・構成●小須田泰二(フリーライター)
 
■プロフィール
山田卓也
やまだ・たくや/1974年8月24日生まれ、東京都出身。177センチ・80キロ。桐蔭学園高、駒澤大卒業後、東京V入り。その後、C大阪、横浜FC、鳥栖、タンパベイ(アメリカ)、FC今治、奈良クラブでプレー。プロ生活21年目を迎えた今年8月にFC今治に再入団した。J1通算274試合23得点。日本代表Aマッチ4試合出場。主なポジションはセンターバック、ボランチ、サイドバック。
山田卓也オフィシャルブログhttp://www.diamondblog.jp/official/yamataku/
【関連記事】
レジェンドの背中が教科書だった――38歳の伝道師・坪井慶介が現役にこだわる理由
元日本代表・川口能活が引退について激白!「4年前のあの時からずっと頭の中に…」
稀代のドリブラー、本山雅志をも唸らせた「オノシンジの超絶技巧」
【群馬】ラーメン師範の盛田剛平ら3選手と契約せず「ラーメンコラボ第2弾できないのが…」
札幌のチャナティップ、レスター電撃移籍の可能性が急浮上! 岡崎慎司との夢の共演なるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ