• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名選手・誕生秘話】「年俸240万円」から日本代表へ。太田宏介を導いた指揮官と元代表戦士との出会いとは?

【名選手・誕生秘話】「年俸240万円」から日本代表へ。太田宏介を導いた指揮官と元代表戦士との出会いとは?

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2017年04月04日

今でも大事にしている三浦淳寛からの言葉。

ひとりの指揮官と元代表戦士との出会いを機に、飛躍的なキャリアアップを遂げた太田宏介。今季に復帰したFC東京で活躍を誓う。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグ戦31試合に出場した太田のもとにはシーズン終了後、清水エスパルスからオファーが届いた。清水から他クラブへ移籍した日本代表DFの違約金をそのまま太田の獲得に充てるという、高評価だった。
 
 J1で勝負したいという気持ちが高まっていた。相談していた三浦も背中を押してくれた。都並の退任も決まったため、太田は新天地での挑戦を決めた。

―――◆―――◆―――◆―――
 
 清水で左SBとしての地位を確立した太田は、2012年に加入したFC東京で得点に絡む回数を飛躍的に伸ばし、日本代表に選出されるようになる。2016年1月に移籍したオランダのフィテッセで逞しさを増し、今オフにFC東京に復帰した。
 
 FC東京の若い選手の中には、太田が横浜FCに所属していたことを知らない者も多いという。
 
「『最初の年俸は240万円、最初に買った車は18万円。そんなところからやって来たんだよ』っていう話をすると驚かれるけど、自分たちが恵まれていることに気付いてほしい。5年後、10年後も現役でいるためには、今が大事だから」
 
 横浜FCや清水時代の同年代だけでなく、U-20日本代表のチームメイトでもスパイクを脱いだ選手がいる。

 プロになったばかりの頃、同年代のプロ選手の中で底辺のほうにいたはずの自分がなぜ、ここまで順調にステップアップすることができたのか――。
 
 そう考えた時、脳裏に浮かぶのは、三浦から告げられた言葉だ。
 
 清水への移籍が決まり、最後の練習のあと、三浦からロッカールームにあるユニホームを取って来るよう言われた。
 
 太田が三浦のユニホームを持って戻ると、三浦は背中にサインを入れ、こう書き添えた。
 
 自信と過信は紙一重。
 
「そのユニホームは自宅の、常に目に入るところに飾ってあります。この言葉がいつも自分をコントロールしてくれた。この言葉のおかげで謙虚にやってこられたんじゃないかな」
 
 FC東京の若手を見ると、太田はちょっともどかしくなる。自分の若い頃と比べて格段に上手いのに、ギラギラした野心を感じさせる選手が少ないからだ。
 
「僕なんか、先輩を蹴落としてでも試合に出たいと思ってましたから。ハートが大事だってことに彼らが気付いたら、FC東京の未来は明るいと思うんです」
 
 だから、太田はもがいている若手がいたら、力になりたいと思っている。
 
 あの頃の都並や三浦が自分にそうしてくれたように――。

取材・文:飯尾篤史(スポーツライター)
【関連記事】
権田に伸し掛かった、想像を絶するプレッシャー。味スタは“複雑な場所”だった
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
スポーツ関心度ランクでサッカーは何位? 野球に次いで堂々2位に食い込んだのは意外にも
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ