【J1採点&寸評】FC東京×大宮|FC東京が開幕2連勝! 途中出場で流れを変えたのは…

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年03月04日

大宮――「良い」ではなく「強い」は遠く…。

巧みなパスワークでFC東京を押し込んだ大宮。江坂もスペースでボールを引き出して攻撃を活性化したが、得点はならず。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

FW
7 江坂 任 6
ボランチと最終ライン、2CBの間に入り込んで攪乱。チームのエース格として58分のシュートはせめて枠内に飛ばしたかった。
 
9 ネイツ・ペチュニク 6
ハイボールに競り、ボールを収め、味方に落とす。動きにキレがあり、サイドハーフよりもFWが最適なポジションだと証明した。
 
交代出場
17 横谷 繁 6(67分IN)
精彩を欠き気味だった長谷川と交代。中盤の底から高精度パスを供給し、しっかりと自分の武器をアピールした。
 
16 マテウス 5.5(69分IN)
守備バランスを崩してでも、という判断の投入か。しかし、リスクに見合った分のリターンは最後までなかった印象だ。
 
8 ドラガン・ムルジャ -(76分IN)
コンディション良好。ピッチに立ってすぐにCKから得点チャンスを迎えるのはさすがの嗅覚。必死にボールを掻き出した相手GKを褒めるしかない。
 
監督
渋谷洋樹 5.5
高い守備ラインとハイプレス、ポゼッションを融合させた手腕は見事。ただ、ラストサードの精度向上など良いチームから強いチームへ昇華させたい。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【J1速報】FC東京が森重、中島のゴールで大宮を撃破!したたかに2試合連続の無失点勝利
【FC東京】ホーム開幕戦で小池都知事がスピーチ。「今日は緑ではありませんよ!」
【FC東京】電撃加入のP・ウタカ。FC東京入りを決めた最大の理由とは?
【J2採点&寸評】名古屋×岐阜|初の"名岐ダービー"はドロー。MOMはキレキレだった…
【J2速報】名古屋が薄氷の勝点1…佐藤、永井は不発も終了間際に伏兵が同点弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ