【J1採点&寸評】FC東京×大宮|FC東京が開幕2連勝! 途中出場で流れを変えたのは…

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年03月04日

大宮――パフォーマンスが結果に結びつかず。

【警告】FC東京=河野(29分)、森重(59分) 大宮=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中島翔哉(FC東京)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
大宮 6
2ボランチを起点にポゼッションスタイルを体現。むやみに前線へと放り込まず、後方からしっかりと組み立て、相手を押し込む。守備でも2トップのチェイスをスイッチに、連動したハイプレスを披露したが、開幕戦同様に2失点を喫して勝利はならず。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
21 塩田仁史 5
戦い慣れたスタジアムで最後方から大声を張り上げる。失点シーンはどちらもボールに触るも、ポジショニングやボールを弾く位置を含めてミスとしての側面のほうが強かった。
 
DF
19 奥井 諒 6
対峙した永井のスピードを意識してか、普段よりもライン際を疾走する姿は少なめ。それでも攻撃に参加すれば昨季同様にダイナミズムを生んだ。
 
2 菊地光将 5.5
素早く、小回りの利く大久保と永井に手を焼く。12分には抜け出した後者に必死に追いすがり、身体を投げ出してシュートブロック。ただ2失点では評価を下げざるを得ない。
 
3 河本裕之 5.5
身体の強さと寄せの激しさで守備面では大きな問題なし。ただ、前半終了間際のパスミスなどビルドアップ時に味方を危険に晒す場面も。菊地同様に2失点で0.5を減点。
 
20 大屋 翼 6
左サイドでコンビを組む瀬川を巧みに使いながら、守備を安定させる。気の利いたポジショニングは頭脳明晰さを感じさせる。
 
MF
15 大山啓輔 5.5(69分OUT)
ボールサイドへ何度も顔を出し、茨田とともに攻撃のリズムを作る。しかし、後半に入るとガクッとパフォーマンスが低下。守備面の不安も大きかった。
 
40 茨田陽生 6.5
長短織り交ぜたパスで味方を操る様は、さながら一流コンダクター。58分に江坂のチャンスを創出したように、機を見た駆け上がりも◎。
 
28 長谷川アーリアジャスール 5.5(67分OUT)
持ち前のテクニックを発揮するシーンは多くなく、連係の不十分さが目立った印象。攻撃時には思い切って内に絞ってしまうのも手か。
 
44 瀬川祐輔 6(76分OUT)
優れたスピードを左サイドハーフの位置で存分に生かす。スペースへの抜け出し、2トップの動きに合わせたプレスも効果的だった。
【関連記事】
【J1速報】FC東京が森重、中島のゴールで大宮を撃破!したたかに2試合連続の無失点勝利
【FC東京】ホーム開幕戦で小池都知事がスピーチ。「今日は緑ではありませんよ!」
【FC東京】電撃加入のP・ウタカ。FC東京入りを決めた最大の理由とは?
【J2採点&寸評】名古屋×岐阜|初の"名岐ダービー"はドロー。MOMはキレキレだった…
【J2速報】名古屋が薄氷の勝点1…佐藤、永井は不発も終了間際に伏兵が同点弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ