2015-16欧州日本人選手の通信簿・MF編――乾、本田、香川、長谷部etc.

カテゴリ:ワールド

豊福晋・片野道郎・遠藤孝輔・山口裕平

2016年05月24日

不可解采配の犠牲にもなった山口、山田は1部昇格に導けず…。

本職ではきっちり仕事を果たせただけに、指揮官の起用法には疑問を感じたものだが、山口本人は与えられた役割を果たせないことへの反省を示すなど、高い向上心を見せている。 (C) Getty Images

画像を見る

山口
ハノーファー(ドイツ)
6試合・0得点・0アシスト
 
×頑張りましょう
 
 今年1月に3年半契約でハノーファーに入団。中盤での組み立てがスムーズにいかないチームの課題を解決させるだけでなく、セレッソ大阪時代の同僚である清武とのホットラインを構築できる新戦力として期待された。
 
 しかし、待ち受けていたのは試練の連続だった。トーマス・シャーフ前監督から右サイドハーフにコンバートされ、デビュー2戦目となった20節のマインツ戦では、前半途中での交代という屈辱を味わう。
 
 ボランチでの出番を掴んだのは、23節のシュツットガルト戦だ。この試合で水を得た魚のように躍動する。献身的に守備をこなしながら、ミスの少ないパスを前線に供給。まずまずの存在感を放ち、2-1の逆転勝利に貢献した。
 
 しかし、25節のブレーメン戦では再び不可解な采配の犠牲となる。トップ下での出場を求められた挙句、2点のリードを許した前半途中に交代を告げられたのだ。
 
 シリアとのロシア・ワールドカップ・アジア2次予選で鼻骨と左眼窩底を骨折したため、リーグ戦7試合を残したタイミングで、リハビリ生活突入を余儀なくされた。(遠藤孝輔)

怪我で出遅れたことが悔やまれる。来シーズンこそ、万全のコンディションでチームの1部昇格に貢献したいところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

山田 大記
カールスルーエ(ドイツ2部)
31試合・3得点・4アシスト
 
△可もなく不可もなし
 
 昨シーズンは、昇降格プレーオフで惜しくも1部昇格を逃したカールスルーエの山田だが、今シーズンはチームの不調とともに苦しんだ。
 
 大腿部の怪我で開幕に出遅れ、第3節から先発に復帰し、リーグ戦31試合に出場。シーズン初ゴールは11月まで待たなければならず、昨シーズンの6得点・8アシストを上回ることができなかった。
 
 チームはなかなか勝点を積み上げることができず、下位に低迷。その後、徐々に調子を取り戻して最終的には7位でフィニッシュしたものの、今シーズンこそは! と1部昇格を目指していたことを考えれば、不本意な結果に終わった印象は否めない。
 
 ドイツ・サッカー連盟から今シーズンの年間最優秀監督に選出されたマルクス・カウツィンスキー監督は、今シーズン限りでカールスルーエを離れることが決まっており、来シーズンからはトーマス・オラル新監督が指揮を執ることになる。
 
 当然、山田にとっては新たな挑戦になるし、まずは指揮官からの信頼を掴むことが必要となる。(山口裕平)
【関連記事】
2015-16 欧州日本人選手の通信簿・FW編――岡崎、武藤、ハーフナー、南野etc.
【2015-16シーズン総括】長友、吉田、W酒井――欧州日本人選手の通信簿(GK&DF編)
フランクフルト、相手の堅守に苦しむも1点を奪って残留決定!
【移籍専門記者】クルトワがチェルシー退団志願。バルセロナが獲得に向けて早くも動き出す
15-16欧州主要国・国内カップ戦結果一覧――スペインはバルサが国内二冠達成!
【EURO2016】ロシア代表が登録メンバー23名を発表! ジャゴエフらCSKAモスクワから最多の8名が選出
戴冠逃すも本田は及第点。ただし、『コリエレ』紙記者は、ミラン離脱の可能性にも言及
「新たな東京の歴史を作りたい」――。クラブ史上初のACLベスト8進出へ“ファイター”橋本が燃える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ