2015-16欧州日本人選手の通信簿・MF編――乾、本田、香川、長谷部etc.

カテゴリ:ワールド

豊福晋・片野道郎・遠藤孝輔・山口裕平

2016年05月24日

貢献度をさらに高めた長谷部、清武は出場した試合では活躍。

プレーオフでは1戦目で味方と交錯して痛恨の失点を喫するも、2戦目は守備で残留に貢献した長谷部。キッカー誌の平均採点は3.89(採点は1~6で数値が小さいほど高評価、4が及第点)。 (C) Getty Images

画像を見る

長谷部
フランクフルト(ドイツ)
32試合・1得点・2アシスト
 
○よくできました
 
 ブンデスリーガでプレーする日本人では最多の32試合に先発した。欠場は日本代表遠征直後に休養を与えられた9節のボルシアMG戦と、累積警告による出場停止だった20節のシュツットガルト戦だけである。
 
 25節終了後に解任されたアルミン・フェー前監督だけでなく、後を継いだニコ・コバチ新監督からの信頼もしっかりと勝ち取り、いかなる時もチームに不可欠な戦力として献身的なパフォーマンスを見せ続けた。
 
 同じくフル稼働した昨シーズンと異なっていたのは主戦場だ。フェー体制下では右SBでの起用が多く、本職のボランチでの出場は限られた。22節のハンブルク戦では、左SBを任されもした。
 
 それでも、与えられた持ち場でチームプレーに徹し、コバチ監督就任後にボランチのレギュラーに返り咲く。
 
 圧巻だったのは、残留争いが熾烈化した終盤戦の働きで、32節のダルムシュタット戦では約3年ぶりとなるゴールを記録。要所でいぶし銀の輝きを放ち、チームの自動降格を回避させる原動力となった。(遠藤孝輔)

フルシーズンで出場できていれば、チームの順位も変わったかも…。そんな悔いも残るが、反面、来シーズン以降の清武への期待はさらに高まる。キッカー誌の平均採点は3.33(採点は1~6で数値が小さいほど高評価、4が及第点)。 (C) Getty Images

画像を見る

清武 弘嗣
ハノーファー(ドイツ)
21試合・5得点・7アシスト
 
○よくできました
 
 最下位での2部降格が決まったハノーファーで、評価を上げた数少ないひとりだ。
 
 右足の中足骨骨折の怪我が癒え、4節のドルトムント戦で初出場を果たすと、瞬く間に攻撃を牽引するキーマンとなる。
 
 卓越したボールコントロールや精緻なスルーパス、得意のFKを武器に、数多くのチャンスを演出。アタッキングサードでの崩しの質に大きな問題を抱えていたチームの救世主として、称賛を集めた。
 
 不運だったのは中足骨折による再離脱だ。13~21節まで欠場を余儀なくされた。
 
 しかし復帰後は、その長期離脱の影響をまるで感じさせず、2戦目で2アシストを記録。改めて真価を証明すると、相手の徹底マークに苦しめられた時期もあったが、最後まで攻撃の大黒柱として奮闘した。
 
 その重要性を端的に示しているデータを紹介しよう。ハノーファーは今シーズン、計7勝をマークした。しかし、清武の不在時は1勝1分け11敗と目も当てられないような散々な結果に終わっている。(遠藤孝輔)
【関連記事】
2015-16 欧州日本人選手の通信簿・FW編――岡崎、武藤、ハーフナー、南野etc.
【2015-16シーズン総括】長友、吉田、W酒井――欧州日本人選手の通信簿(GK&DF編)
フランクフルト、相手の堅守に苦しむも1点を奪って残留決定!
【移籍専門記者】クルトワがチェルシー退団志願。バルセロナが獲得に向けて早くも動き出す
15-16欧州主要国・国内カップ戦結果一覧――スペインはバルサが国内二冠達成!
【EURO2016】ロシア代表が登録メンバー23名を発表! ジャゴエフらCSKAモスクワから最多の8名が選出
戴冠逃すも本田は及第点。ただし、『コリエレ』紙記者は、ミラン離脱の可能性にも言及
「新たな東京の歴史を作りたい」――。クラブ史上初のACLベスト8進出へ“ファイター”橋本が燃える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ