【J1採点&寸評】「ポゼッションの仙台」へ試金石になる1勝。湘南は息を吹き返したが

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年05月22日

ハモン・ロペスは湘南DF陣にとって、実に嫌な存在だった。

奥埜が決勝ゴール! 起点になったハモン・ロペスと歓喜する。写真:SOCCER DIGEST

画像を見る

FW
20 ハモン・ロペス 6.5
前半はボールをお手玉のように扱い、楽しそうにプレーしていた。後半に入り、運動量が落ちたようだったが、先制点の起点となる。湘南のDF陣にとって、実に嫌な存在だった。
 

交代出場
MF
MAN OF THE MATCH
7 奥埜博亮 7(70分IN) 
菊池&三竿という湘南のストロングポイントが揃うサイドにあえて投入され、強気な姿勢でアタックを繰り返し、主導権を強引に手繰り寄せる。上手く裏のスペースを突いて、決勝ゴールを叩き込んだ。
 
本人は「0-0だったので、リズムを作りながら、ゴールやアシストに絡もうと考えていた。(ゴールシーンは)複数の選手がゴール前に飛びこんでいたので、(自分がいた)ファーサイドにボールがこぼれてくると感じた。
 
ニアにシュートを放とうと思った瞬間、ファーが空いたので切り替えて蹴り込んだ」と語った。

FW
9 ウイルソン -(90分IN)
カウンターから持ち込み時間を作る。コンディションは上がってきている様子だ。


MF
26 藤村慶太 ―(90+2分IN)
2試合ぶりの出場。最後のカードで投入され、アディショナルタイムを使った。
 
監督
渡邉 晋 6.5

ボールを保持しながら、フリーランで背後を突く2列目やサイドバックにつなげてチャンスを作り、「ポゼッションの仙台」が確実に進化を遂げてきていることを印象付けた。ここ4試合で2勝1分1敗。好調の要因について、「ボールを受ける勇気を持てている」と語った。 
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 

試合後、ハイタッチをする仙台の選手たち。自信と手応えるを得る1勝になった。写真:SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!
PKだろ! 90+4分、ハンドが認められずブーイングの嵐。湘南、最下位脱出ならず
【J1採点&寸評】仙台×福岡|セットプレーで2得点!仙台が裏天王山を制し、降格圏を脱出
【ランキング】J1リーグ新戦力「稼働率TOP 30」を中間発表!――1位は浦和、磐田、仙台、鳥栖、福岡の5人
【J1】データから浮かび上がる“11人の王様”。「ラストパス供給王」は、20本以上を放ったあのレフティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ