【長友佑都|独占インタビュー】愛するインテルでの復活劇、そして日本代表への提言

カテゴリ:海外日本人

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年01月06日

ワールドカップ二次予選は引き分けでオッケーという相手ばかり。ホントに難しい。

カレンダーのことを聞くと、「篤人のルックスだったら、そりゃあ何種類もカレンダーを出しちゃう」と笑顔を見せた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――たしかにヨーロッパや南米の代表チームでは、10代の選手でもA代表のレギュラーになるケースは珍しくありません。
 
「そうそう、どんどん出てくるじゃないですか。新しい血が入ってくることによって、チームも進化できますしね。ただ、国を背負って戦う以上、結局一番は勝つことなんです。勝てばベテランが多かろうが、若手が多かろうが、何よりも大事なのは勝利です。そこを忘れてはいけないですよね」
 
――2016年はまず、3月にワールドカップ二次予選が2試合あります。先ほどおっしゃっていた通り、セリエAとワールドカップ二次予選ではレベル差が相当あると思うのですが、やりにくさを感じませんか?
 
「それは相当ありますね。ホントにやりにくい。相手は引いて守るだけじゃなくて、勝ちにくるというより引き分けで十分というスタンスですからね。そういう相手と戦うのは、ホントに難しいですね。格下だから5-0、6-0で勝つのが当たり前のように思われるかもしれないですけど、サッカーはそんなに甘くない。11人でガチガチに守られたらスペースがないし、そこを崩すのは簡単じゃない」
 
――実力で勝るチームがボールはキープしながらも、ガチガチに守られた最後の30メートルを崩せず手詰まりになるというのは、サッカーではよくあるシチュエーションです。
 
「そう、そうなんですよ。アルゼンチンだってブラジルだって、そういう試合はある。ブラジル・ワールドカップでも、グループリーグでアルゼンチンがイランにかなり苦戦していた。メッシの最後の一撃でなんとか勝ったけど(1-0)、イランのほうがチャンスは多かったし、実際は負けてもおかしくなかった。あれだけスターが集まっているアルゼンチンですら、苦しむんですからね。やっぱりサッカーは甘くないですよ」
 
――最後の質問です。2016年は日めくりカレンダーを出されました。「31の言葉」がテーマになっていますが、実際にご自身でノートに書きこんでいた言葉が多いと伺いました。
 
「そうですね。ノートに書き込んでいるもの、それと普段から自分から心掛けていることを、厳選して選びました。(同じく日めくりで言葉が綴られている)松岡修造さんのカレンダーとか、やっぱりすごい元気になるし、モチベーションになる。それって素敵だなと。だから、僕も一人でも多くの方に『今日も頑張ろう』という気持ちを与えられたらなと思って作りました」
 
――ちなみに、内田選手も2016年版のカレンダーを出されています。
 
「篤人のカレンダーは女の子がみんな買っちゃうでしょ~(笑)。あのルックスもってたらね、そりゃあ何種類もカレンダーを出しちゃいますよね。羨ましい(笑)」
 
インタビュー:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
 
【関連記事】
長友と原口が特別スカウトに! 「NIKE MOST WANTED」の新章がついにスタート! 
【日本人欧州組の前半戦通信簿|DF編】長友と酒井高が努力を実らせて中盤から出場機会を増やす
【インテル|冬の補強動向】3大ターゲットはエデル、フェグーリ、ファン・デルヴィールだ
【欧州主要リーグ】選定! 2016年に注目すべき5人――セリエA編
【セリエA】前半戦総括「王者ユーベの不振によって近年稀に見る混戦模様に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ