【長友佑都|独占インタビュー】愛するインテルでの復活劇、そして日本代表への提言

カテゴリ:海外日本人

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年01月06日

23歳はもう若くない。日本代表にはもっと若い選手に出てきてほしい。

日本代表については、「危機感を感じている。ワールドカップに出られない時も出てくるかもしれない」。若手の台頭に対する期待を口にした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――日本代表についても聞かせてください。今シーズンの前半戦はインテルで出場機会がない時でも、代表ではレギュラーとして起用されていました。コンディション的に難しい面はありませんでしたか?
 
「もちろん試合に出ているほうがコンディションは良いんですが、トレーニングを相当追い込んでやっていたんで、フィジカル的には90分間走れる状態にありました。ただ、やっぱり試合勘という部分で難しい面もありましたね」
 
――試合勘の部分では難しさを感じていたと?
 
「そうですね。ただ、相手がそこまで強豪ではなかったから、助かりました。まだワールドカップ二次予選だったので、致命傷にはなっていなかったですかね」
 
――クラブで出番がなくても、代表に選出されるという意味では、ハリルホジッチ監督の信頼を感じましたか?
 
「そうですね。信頼はもちろん感じています。ただ、さっきのインテルの話と同じで、日本代表にもレギュラーの座が確約されている選手はいません。僕もパフォーマンスが落ちれば外されるでしょうしね。日本代表は日の丸を背負っているわけで、コンディションの良い選手が出ればいいと思っています。だから僕にできるのはやっぱり、インテルでしっかり試合に出て活躍し、コンディションを保つということだけですね」
 
――最近の日本代表は、武藤選手、宇佐美選手、柴崎選手、南野選手と少しずつ若手も増えてきました。ブラジル・ワールドカップ当時などと比べて、チームの雰囲気は変わってきましたか?
 
「宇佐美って何歳でしたっけ? 23歳? もう若手とは言えないですよ。10代は南野だけか(2016年1月16日に20歳になる)。もっと若い選手に出てきてほしいですよね。23歳はもう若くない。10代で日本代表でもバリバリやれる選手が出てこないと、日本サッカーも危ないですよ」
 
――いまの日本代表はまだ、長友選手や本田選手など20代後半から30代前半の選手がコアになっていますが、もっと下からの突き上げがほしいと?
 
「そう、僕らみたいなオッサンがいつまでも出ていたらダメでしょ(笑)。もちろん僕らは試合に出るために全力を尽くすけど、日本サッカー全体を考えれば、僕らを押しのけていく選手がもっと若い世代から出てこないと。そういう意味ではすごく危機感を感じていますよ。日本代表がワールドカップに出れない時代が来るんじゃないかって思いますし」
 
【関連記事】
長友と原口が特別スカウトに! 「NIKE MOST WANTED」の新章がついにスタート! 
【日本人欧州組の前半戦通信簿|DF編】長友と酒井高が努力を実らせて中盤から出場機会を増やす
【インテル|冬の補強動向】3大ターゲットはエデル、フェグーリ、ファン・デルヴィールだ
【欧州主要リーグ】選定! 2016年に注目すべき5人――セリエA編
【セリエA】前半戦総括「王者ユーベの不振によって近年稀に見る混戦模様に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ